Nighty doll

ラブドールを楽しむブログ Author:あいあい

2016年07月

OR Doll OR156B Ketty 発注

TPEドール OR doll156Bケッティ
急転直下のお知らせです。
突然ではありますが、あいあいはTPEドールを発注致しました!!
TPEドール オーダー表
ドールメイトさんで扱っているD-Brand156なおみを目指して、せっせと貯金してきたわけですが、引き寄せの法則と言うのでしょうか、思いがけず、メーカーさんから嬉しい提案をいただき、このような早期発注の運びとなった次第でございます。

※引き寄せの法則とは潜在意識を通し、 望むものや状況を引き寄せて行く、とても力強い法則。

願望が強ければ、発言にも現れるし、調べたり、近寄ろうと言う気持ちが働くものです。
購入意欲(資金)がないにもかかわらず、自分からあちこちに問い合わせを出していたら、思いがけないところから嬉しい提案が舞い込んだと言う話。

いきさつや購入価格については秘密にしてねと言うことなので伏せますが、このブログをご覧いただいている諸氏には、あいあいの経済状況なんとなくおわかりかと思います。
私に二つ返事で「買った!」と言わしめた提案と言えば、推して知るべしでございますな。

発注したのはOriental Rose Doll(OR Doll)さんのKetty-156cm(B-cup)です。
TPEドール OR doll156Bケッティー
基本はドルメさんのなおみと同じ川本紗矢ちゃん似のSaraヘッド。

メーカーではバストサイズで名前を変えていました。
(B:Ketty D:Sara E:Daisy など)

ボディは渡辺麻友ちゃんとほぼ同じサイズのBカップスリムボディ。
OR156B:T156 B71.5B W54.5 H80
渡辺麻友:T156 B71.0B W55.0 H82
TPEドール OR doll156Bケッティー
言ってみればまゆゆボディのレプリカ。
これは期待してしまいますね(*゚∀゚)=3

ドルメさんの安心サービスが受けられないのは残念な点ですが、基本、同じドールを夢のような条件でお迎えできるので、そこは目を瞑りましょう。

さて、メーカー直の発注なので、めっちゃわがままを聞いてもらえました。
ドルメさんでOPになっているBカップボディ。
TPEドール OR doll156B
D-Eカップボディより腰が太く、よりナチュラルなフォルムとなっているボディです。

撮影を考慮したホワイトスキン。
OR doll スキンカラーサンプル
ナチュラルスキンが割りと浅黒いトーンなので、写真写りを考慮して欧米向けの白ボディにしました。

フィクスドヴァギナ。
OR doll vagina sample
より人間らしい、あそこが一体成型タイプ。
中筒だけ交換しても、膣口が傷むのは一緒ですからね。
リムーバブルは筒を交換してほかの味を楽しみたい人向け。

そして、なにより重要なスタンドアップフィート。
OR doll 足の裏オプション
立たせた時に足の裏にダメージのないよう、骨格直結のピンを片足に3本、左右で6本出しているタイプ。
立ち姿を撮りたい自分には、見栄えを犠牲にしてもほしいオプションでした。

以上、自分の要望を100%満たすオーダーが出来ました。

クオリティに関しては中国製なのであまり期待はしていませんが、きれいな写真が撮れるよう、また壊さないよう、大切にしてあげたいと思っています。

支払いはUSドル。
送金も完了し、あとはお迎えを待つばかりです。
新生銀行受付印

そうそう。PayPal(個人は手数料無料)で送金しようとしたら、本人確認が必要になってました。
偽造カードからの海外送金が横行しているらしく、確認まで2週間かかると言われました。
ご購入を検討されている方は、事前にPayPal登録と本人確認を済ませておくと、お得ですよ。
自分は、持ち口座の中から最も手数料の安い新生銀行(4,000円)を使って送金しました。

TPEドール OR doll156Bケッティー
さあ! 果たして、どんな子が届くか!?
TPEドール OR doll156Bケッティー
不安もありますが、楽しみで仕方ありません。

なお、この場を借りて、色々相談に乗ってもらいながら、購入に至らなかったドールメイトさんに、心よりお詫び申し上げます。
どうか、お許しください。m(_ _)m

ホーム

リアルエアドールのホール交換

リアルエアドール DS8096 小沢桜子
カスタマイズしてより美しくなったさとみちゃん。
元の顔より優しい印象になりましたね。^^

今日はさとみ(リアルエアドール DS8096 小沢桜子)に固定されているホールを外して、市販品が装着できるかにトライします。

未使用の封がされたホール。
リアルエアドール DS8096 小沢桜子
素材はシリコンですね。

がっちり接着されてますが、素材がシリコンなので、引っ張りながらボディ側すれすれをそっとカッターで切っていけば簡単に切れます。

無事エアセクションを傷つけることなくホール取り外しに成功。
リアルエアドール DS8096 小沢桜子
残ったシリコンは根気強くこじこじすればきれいに取り去れます。

取り外したホール
リアルエアドール DS8096 小沢桜子 ホール
ぺらんぺらんですがちゃんと膣があります。

ネット情報では貫通とされていましたが、改良されて「非貫通」になっていました。
リアルエアドール DS8096 小沢桜子 ホール
かなり頼りない密閉蓋ですが、非貫通であれば、比較的洗浄やケアは楽ですね。
膣部の厚さは3mmしかありませんが、空気圧で押されるので、程よい圧迫感が得られると思います。

無理に改造しないで、製品そのままで十分楽しめるパッケージだとわかりました。
改造を迷われてる方は、無改造での使用をお勧めします。

ホールは封も健全なまま取り外せましたので、元に戻して使うこともできます。
リアルエアドール DS8096 小沢桜子 ホール
価格を考えると、非貫通ホール標準装備はお得ですね。^^

外せたことで、ドールをそのままシャワールームへ連れて行く面倒が改善されます。
ホールをサッと抜いてケアできれば、その方が断然楽ですよね。^^

ホールポケット
リアルエアドール DS8096 小沢桜子
なんと奥行き16cmもありました。
口は縦が8cm横3cmですが、マチがあるので縦10cm横6cmくらいでも入ります。

市販ホールが装着できるか、お気に入りのホールで撮影用の2号麻衣子さん出動!

お気に入りホール「麻衣子さんの濡穴」
トアミ 麻衣子さんの濡穴
このホールに関してはドールに合うホール探し2をご覧ください。^^

全長14cm縦・横7cmの中型ホール。
トータルバランス抜群のあいあいお気に入りのホールです。

すんなり装着完了
リアルエアドール DS8096 小沢桜子に市販ホール装着
収まりもバッチリです!

小さいホールでも、小さいなりに中の空気圧で押されて固定されますので奥まで沈んでしまうことも少ないと思います。
万が一沈んでしまう場合は、スペーサーなどを入れてからホールを装着してください。
DS8096はスキンカラーが赤いので、ピンク系のホールが合うかも知れません。

換装できるようになったところで、元のホールに戻し収納して終わりです。
ぜひ、参考にしてくださいね。

ホーム

ドールお役立ち情報

前回のパウダーから「ドールお役立ち情報」と言うカテゴリを追加しました。
ドールライフの参考になる商品・情報など紹介していきたいと思います。
木偶の坊タイプG夏音
先日のパウダーと併せて、色々お役立ちアイテムを購入しましたので使用感レポでーす。

1、モノポッド(一脚)
2、ベージュのヘアネット

撮影を繰り返すことで、だんだんデジイチの扱いにも慣れて、クオリティも上がってきたように思います。
(個人の感想です)

以前、アクセサリー撮影をした時に、手振れが目立ったので、対策として一脚を買いました。
一脚OHM OCM003
これを使って撮ったのが、先日のパウダーの記事。
木偶の坊タイプG+キュート
小さく表示してますが、データ自体は1200*1800で300KBあるデータです。

調べたら、ライブドアブログは大きな画像データの扱いに強くて、2592*3888で2MBのデータも問題なく表示するし、1枚4MBでも大丈夫でした。
将来的にリアルラブドールのなおみをお迎えしたら、高画質データの提供もできそうです^^

で、一脚の使い勝手どうだったかと言うと、ダメでしたToT
ネットで調べても手振れ防止には役立たないと書いてあるし、手持ちに比べて取り回しがとても不自由になるそうです。
実際、邪魔だしブレるし、いいとこなかったですorz
高い授業料になってしまった。

ガチの写真を撮るテクもネットで調べて、色々研究もしたんですが、まずは三脚の使用が大前提ですね。

それに加えて、EOSの機能にある「ミラーアップ撮影」!
これはシャッターを押した瞬間にミラーアップだけをして、2秒のインターバルでシャッターを押した揺り返しや、ミラー動作のショックが収まるのを待って、シャッター幕だけを駆動させると言う、微細なブレまで防ぐプロ仕様の機能。
シャッターを押したら手を放して、カメラに触れずじっとしてるのがポイントらしいです。

ドール撮影みたいに構図を決めてからゆっくり撮れる被写体なら、ブレのないシャープな撮影ができるのでぜひ使いたい機能ですね。

なおみちゃんお迎えまでに、この機能を使いこなして、かっちりシャープな画像が撮れるようになりたいと思います!

今回、それに加えてテストしたのが、AF(オートフォーカス)とIS(イメージスタビライザー)。
AFって狙ったところにピント来なかったり、レンズの手振れ補正は解像度を犠牲にしてるのでは? と言う疑問があったんです。
そこで、上記の三脚とミラーアップ撮影を使って解像度チェックを行いました。

まずAF(アナ○ファッ○じゃねーぜ)
ファインダーを見ながらマニュアルで合わせるより、AFの方が的確でシャープでした。
フォーカシングスクリーンと実際の撮像素子で、微妙なズレがあるのでしょうね。
ファインダーを信じすぎると、思いがけずピンボケ画像になってしまいます。

AFを使って、ピントを合わせたいところで半押しのフォーカスロックをして、そのまま構図を決めて固定したら、ミラーアップ撮影。

これがもっともシャープな画像を作る手順みたいです。

次にIS(イスラ・・・じゃなくて、手振れ補正ね)
ブレがなければ動作しませんので、ISはONでもOFFでも解像度に影響はありませんでした。
万が一の細かいブレにも対応してくれるので、ISは常にONでいいですね。

ただ、多角的なブレ(前後上下左右の複合ブレ)では、一方向にしか補正が効きませんので、不自然に特定の部分だけがブレた画像になったりします。

ブレを効果的に使う場合、ISをOFFにするのは言うまでもありません。

色々写真のあれこれがわかってきたので、今後ますますクオリティの高い画像をお見せできるようになると思います。
ぜひ、おたのしみに^^b

次!
ドールユーザーの必需品と言えばウィッグ。
ヘッドにカットマネキンを使用している人でもヘアスタイルを変えるのにウィッグ使いますね。
フルウィッグ
ウィッグのキャップ部分はよほど明るい色でなければ大抵黒です。

これがドールには悪影響なのです。
長時間ウィッグをかぶせたままだと、このキャップ部の色がドールに移ってしまうみたいです。
木偶の坊 夏音
ウチの夏音。

うっすらとですが、黒い色移りがあります。(写真だとわからないかも)
このくらいなら、ミニルーターを使えばリカバリ可能だし、頭皮部分は汚れても髪で隠れるから問題ないのかも知れません。
そうは言っても、できれば色移りが起きないようにしたいですね。

そこで!
ヘアネット ベージュ
ベージュのヘアネット。

木偶の坊 夏音
こんな感じでネットをかぶせてから、ウィッグがネットをはみ出さないようにかぶせれば、黒い色移りは防げると思います。

ただ、ヘアネットもウィッグも張りが強いので、TPE、シリコン、ソフビいずれも、長時間かぶせたままにしておくと、物理的な変形(凹み)の原因になります。

ディスプレイで飾っておくにしても、一週間に一度くらいのペースではずして確認する必要があると思います。
「転ばぬ先の杖」大事!^^b

皆様もドールライフで得た豆知識などありましたら、BBSに気軽に投下してくださいね。
ラブドール ユーザーの会」BBS pass:151109

ホーム

ドールに最適なパウダー

木偶の坊タイプG+キュート
ドールと付き合うようになると、パウダーが必需品になります。
TPE、シリコン樹脂、ソフビなどのブリード対策のほかに、布素材の手触り改善、汚れ防止にも役立ちます。

しかし、ひとくちにパウダーと言っても、配合成分でドールに不向きな製品もあるようです。
主な製品の成分を調べ、ドールケアに最も適した製品を割り出しました。

結論:ドールケアに最も適したパウダーは、純タルク系製品である。
純タルク系製品
ベビーパウダーなどの成分を調べたので記述しておきます。

1、ジョンソン ベビーパウダー 微香性
ジョンソン ベビーパウダー 微香性
成分 タルク 香料
タルク(Talc):滑石(かっせき)という鉱石を微粉砕した無機粉末

2、ピジョン 薬用ベビーパウダー 弱酸性
ピジョン 薬用ベビーパウダー 弱酸性
成分 β-グリチルレチン酸 マイカ カオリン 無水ケイ酸 スクワラン 流動パラフィン(石油精製オイル) メチルポリシロキサン(シリコーンオイル) 水素添加ホホバ油 クエン酸

3、ピジョン ベビーパウダー ブルー缶(薬用)
ピジョン ベビーパウダー ブルー缶(薬用)
成分 酸化亜鉛 タルク 無水ケイ酸 ステリアリン酸マグネシウム 流動パラフィン(石油精製オイル) スクワラン メチルポリシロキサン(シリコーンオイル)

4、ピジョン べビーパウダー ピンク缶(微香性)
ピジョン べビーパウダー ピンク缶(微香性)
成分 タルク 酸化亜鉛 香料

5、和光堂 シッカロール キュア
和光堂 シッカロール キュア
成分 アルジオキサ 酸化亜鉛 タルク コーンスターチ モモ葉エキス ブチレングリコール

6、和光堂 シッカロール ナチュラル
和光堂 シッカロール ナチュラル
成分 酸化亜鉛 コーンスターチ 植物性スクワラン 茶エキス ステアリン酸カルシウム ベンゼトニウムクロリド 香料

主な製品6つを調べましたが、まず香料を含んでいるものは外します。
経験上、くさい製品はそれだけでやる気をなくします。
加えて、香料と言うのは大抵オイルです。オイルは成分によってTPEを溶かしてしまったり、黄ばみの原因になったりするそうです。どんな成分が含まれるかわからないので、香料入りは避けましょう。

残るは、2、3、5の3種。
ピジョンの2と3は、パラフィンやシリコーンオイルを配合しています。
相性の悪いオイルだと、TPEやシリコンに悪影響なので、この2つもダメですね。

と言うわけで、残ったのは「和光堂 シッカロール キュア」なのですが、色々調べてみるとコーンスターチに難があるとわかってきました。

軽くこの製品の成分について説明しましょう。
アルジオキサ 酸化亜鉛 は薬効成分です。
タルク コーンスターチ が主成分で、コーンスターチはご存知の通りとうもろこしの澱粉です。
実はこの製品、無香料なのですが、コーンスターチのにおいを少しだけ感じます。
と言っても、香料入りと比べたらほぼ無臭と言っていいレベルです。
モモ葉エキス ブチレングリコール(BG) は保湿成分。
ほかの製品の潤滑・保湿成分と比べると安心して使える成分です。

かつてあった「天花粉」と言う製品の成分は、タルク40% 酸化亜鉛40% キカラスウリ澱粉20%。

人間の肌には適正な用法であればいい製品だと思いますが、含まれるコーンスターチは湿り気を多く含んでしまうと雑菌やダニの繁殖原因になってしまうのだそうです。

また、どんなパウダーでも言えますが、付けすぎは逆効果です。
肌への塗りすぎは汗腺を塞いで皮膚疾患の原因になり、吸引量が多ければ喘息の可能性もあるそうです。
ドールにしても、塗りすぎは潤滑油を吸引しすぎて素材の硬化を早める危険性があります。
薄く塗って、付きすぎた分は払っておくことが重要ですね。

結果、純タルク製品で香料を含まないものがよいと言う結論です。
タルク(食添) 500g 小堺製薬
タルク(食添) 500g 小堺製薬

なお、タルクは大量に吸い込むと、滑石肺と呼ばれる肺疾患になる可能性があります。
純タルク製品に強めの香りを付けたものが多いのは、多量に吸い込まないようにするためと思われ、使用には注意を要します。
その点だけ十分に注意してご使用ください。

と言うわけで、パウダーについて述べましたが、どうせ使うなら適したものがいいですよねって言う情報提供です。
現在ご使用されているものを否定しているわけでもありませんし、純タルクにも滑石肺になると言う難点がありますので、絶対と言うものではありません。
あくまで、参考と言うことでお願いします。

これまであいあいはジョンソンを使ってましたが、上記のタルクを発注しました。
お値段は時価なので、ネットで検索してくださいねー!

※2016年7月27日に記事を加筆修正させていただきました。

ホーム

ひとみグラビア(赤・白・青ビキニ)

タイプGボディでは初の水着グラビアです。

まずは情熱的な赤ビキニ。
木偶の坊タイプG+キュート

アイドル的なポーズで。
木偶の坊タイプG+キュート

次は清純な白ビキニ。
木偶の坊タイプG+キュート

おっぱい強調カットも。
木偶の坊タイプG+キュート

最後はクールな青メタリック。
木偶の坊タイプG+キュート

できるだけアップも。
木偶の坊タイプG+キュート

今回はあんまり寝転がったり、座ったり、後ろ向いたりをやめて、正面のクオリティにこだわってみました。
たぶん撮り方がよくないんだと思いますが、いまひとつ自然なポーズになりませんでした。
トライアンドエラーでよりよく撮る方法を探りたいと思います。

目下の目標であるD-Brandなおみもかなりスリム体型なので、タイプGでより魅力的に撮る方法を編み出せば、そのままなおみの撮影に活かせますからね^^

この夏にもう1回くらい水着グラビアやってみようと思います。

ホーム

アクセサリに関する注意

前回どやっ的にネックレス画像をお見せしましたが、どうも調べてみると、ドールに金属はあまりよろしくないと言うことがわかってきました。
木偶の坊タイプG+キュート

ドール(布素材・樹脂素材共)に金属がよくない理由
1、汚染
金属のアクセサリーには加工時に出た削り粉が付着しているそうです。例えば安定金属(ロジウム、金、プラチナなど)でコーティングしたとしても、ミクロ単位で見た表面の凸凹に削り粉は付着していて、それがドールに移り、イオン化した金属により黒っぽい汚染になる。
また、安定金属でもこすれることで金属粉がドールに付着し、表層深部へ入り込んで取れなくなり、黒く発色する。

2、キズ
金属アクセサリーは滑らかに思われても、思いがけず突起などでドールを傷つけてしまう。
細い鎖がこすれたり、滑らかに思われる角でも、ドールの素材には凶器になりえるので、極力アクセサリーは付けない。

アクセサリーをつけたまま放置するのは言語道断です。
撮影のために短時間つける場合でも気をつけた方がいいですね。

ディスプレイで飾りをつけておくなら、髪飾りや、衣類に付けるブローチが安全とのことです。

と言うわけで、前回のネックレスは撮影で必要な時だけ使うスタンスにして、ブローチを購入しました。
ブローチ
左はサイズ比較用の単三電池。

このブローチ、消費税・送料込みで170円。
すごいねー。こんな値段でこんなの買えちゃうんだね。^^

スーツに付けてみるとこんな感じ。
ブローチ

サイズもデザインも上品でいい感じです。
とてもコミコミ170円には見えません^^

今後、不自然でなければ極力衣類にこのブローチを付けて、ウォーターマーク代わりにあいあいドールの目印にしようと思います。

木偶の坊タイプG+キュート

いかがですか?
みなさんも、アクセサリーの選定にはお気を付けくださいねー!

ホーム

リカちゃん人形

アマゾンの「あなたのお買い物傾向から 」に
突如として登場したリカちゃん。
その画像になぜ? と思いつつも
かわいさにちょっと惹かれてしまいました。

で、サクッと購入。
リカちゃんLD-10(61-383)パッケージ
パッケージの裏面はこんな感じ。
リカちゃんLD-10(61-383)パッケージ

正直、知らない世界だったので、大変興味深く勉強させていただきました。
今日からおいらもリカちゃんを語れる男^^;

と言っても、このリカちゃん。
未開封で密閉して冷暗所保存します。
ある種のタイムカプセル的なものですね^^

ホーム

初アクセ

木偶の坊タイプG+キュート
前回の記事でトータルコーディネートを考えると書いたので、手始めにネックレスを買ってみました。
買ったと言うか、ポイントが余ったので使ったと言うだけなのですが^^;

これまでコス以外でアクセサリーを買ったことはなかったんです。
プレイの邪魔ですし、根本的にじゃらじゃらしたのは苦手なので。

それがなぜこうなったかと言えば、各ドールの一応のカスタマイズが終わり、いい感じにまとまったので、より着飾ってあげようかなと思ったわけです。

で、このネックレスは最初から3連になっているゴージャス系。
アクセサリー
これを選んだ理由は簡単。
ペンダントヘッドを決めかねたからです^^

まあ、これから色々どんなアクセサリーが流行っているかとか、ドールに似合うものはどんなタイプかなど、探って行きたいと思います。

諸先輩のみなさま、こう言うのがいいよってアドバイスありましたら、コメントやBBSに気軽に書き込みよろしくおねがいします。

ホーム

なおみちゃんお迎え大作戦 7月

さて6月の成果です^^

なおみ
今月から少しずつモザを薄くして行って、お迎えのあかつきには我が家の子をお見せする趣向にします。

で、今月の額!

じゃん!
お迎え積み立て7月

目標
6月1日:57,143
7月1日:114,286
8月1日:171,429
9月1日:228,572
10月1日:285,715
11月1日:342,858
12月1日:400,001

このペースならもしかすると一ヶ月前倒しできるかな?
なんてスケベ心も出てきちゃいますね。
もうちょっとがんばってみようかな?

まあ、いつトラブルがあるかわかりませんからね。
無理せず着実にやっていきましょう!

と言うわけで、7月も目標無事クリアですv^^
この調子でがんばるぞー!

ホーム
view
  • 累計:

ブログ内検索
Authorに連絡