Nighty doll

ラブドールを楽しむブログ

2019年05月

社員名簿2019春

ナイティドール社(架空)社員名簿(ようするにあいあいの所有ドールです)

今春、晴れて3人とも社員採用となりました。

ことみ(オリエント工業 アンジェ 沙織)
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
身長157cm B84E W56 H83 推奨シューズサイズ25.0 サンダルは23.0

一時期、神として崇め大切にしてきた沙織ですが、この度臣籍降下を行い、わが社の社員となりました。
お迎えして2年、付き合い方もわかってきて、このブログの主役になってもらおうと思います。
他の2人と比較して、圧倒的なリアリティを感じていただけると思います。

ゆうみ(ポウラベア Dollwig cute with 座りG)
木偶の坊タイプG + Dollwig cute
メーカー想定身長165cm B90D W65 H89 シューズ23.0

当ブログで主役を張っていたひとみに代わって、しばらく主役を務めたゆうみですが、個体としてひとみより不出来な点と、ことみを主役に据えることにした点により、No.2のポジションとなります。
ことみにできない全身立ち姿勢や、万歳などのポーズで活躍してもらおうと思います。

あいみ(木偶の坊 Sexdoll タイプG 夏音)
木偶の坊 Sexdoll タイプG 夏音
身長158 B78D W54 H88 シューズ23.0

あいあいが初めてお迎えしたドールあさみの後継で、三代目となる木偶の坊純正マスクです。
プレイ用ぬいドールとして、抜群のフィーリングを持つ木偶の坊座りタイプGを、公式の場で紹介する役割がメインとなります。
基本的には、ゆうみの撮影をする時、あいみも一緒に撮影するスタンスになると思います。

以上が、今後ブログ「Nighty doll」を彩る3人です。

2015年5月23日のスタートから丸4年が経過し、Nighty dollは5年目に突入しました。
毎年春と秋に撮ってきた社員名簿ですが、当面この3人体制になると思いますので、変化があるまで名簿の撮影は控えて、この写真を表紙ページに掲載しておこうと思います。

それでは、今後のNighty dollも、これまで以上のご愛顧賜れますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年5月25日 あいあい
ホーム

Vol.14 ラブドール情報局

おっす! おいら「ひざねこ Sサイズ エキゾチックグレー」のグーだ。
ひざねこ Sサイズ エキゾチックグレー
はちまた白靴下柄は日本固有。毛色がグレーだからグー。よろしくな!

今回は界隈に動きもないので、おまえやっとけとあいあいPから仰せつかった。
ひざねこ Sサイズ エキゾチックグレー
要するに手抜きだ。

つっても手ぇ抜きすぎだろ! 撮影もiPhoneだし。
iPhone8
P「いや、キレイだし」

ちなみにおいらは、某アイドルが抱っこしてたことから火がついて、現在品切れのプレミアねこだ。
ひざねこ Sサイズ エキゾチックグレー
粗末に扱うと、バチが当たるかも知れねーぜ。

そんなわけで、今後も登場するんで以後お見知りおきを!
Vol.14 ラブドール情報局スタート!


〇ラブドールニュース

サンフイドールさん 新ヘッド2種 追加

#022
サンフイ#022

#023瞑り目
サンフイ#023
サイズは小さめで145~156cmボディが合いそうだ。

ちょっと4森さんのエルを彷彿とさせるな。
4森エル
4woods エル
(C)4woods


ついでだから、サンフイドールさんの「和・アジア系」フェイスを集めてみた。

145~156cmボディ推奨の小さめヘッド

#004 ホノカ
サンフイ#004 ホノカ

#005 ユウ
サンフイ #005 ユウ

#006 オリビア
サンフイ #006 オリビア

#022 (新)
サンフイ#022

#023 (新・瞑り目)
サンフイ#023


156~168cmボディ推奨の標準サイズヘッド

#008 マーヤ
サンフイ #008 マーヤ

#015 メイベル
サンフイ #015 メイベル

#017 ステファニー(#020?)
サンフイ #017 ステファニー

#021 ジョジョ
サンフイ #021 ジョジョ

※一部情報が錯綜しているので、正確な情報が入り次第修正します。

日本人好みと思えるのは以上だ。あとはこちらでご確認を。

ジョイントは共通らしいので、小顔好きの方は小顔ヘッドを大きめボディに合わせるのもありだ。
なお、サンフイドールはTPEドールも製造しているので、シリコンを希望する場合は、「TPEではなくシリコン」と明記してオーダーすることをお勧めする。

以前まとめた情報から少し値上がりしたようだが、それでも高品位なフルシリが最も安価でお迎えできるメーカーに変わりはない。
ひざねこ Sサイズ エキゾチックグレー
安心のシリコンドールをご希望の方は要注目だぜ。


夢咲黒さん

4woods製里子2万円割引キャンペーン
夢咲黒さん4woods割引キャンペーン
https://www.yumesakikuro.com/doll/top.htm


里子:オリエント工業 やすらぎ 栗原まどか
オリエント工業 栗原まどか
¥289,000-
現行生産されているヘッドで、足の裏にダメージはあるようだが、比較的美品かも。


夢咲黒さんの里子ページは3つある。

一般の里子(オリ・4森も含む)
https://www.yumesakikuro.com/doll/contents/buy/buy_info.htm

上記以外

オリの里子
https://www.yumesakikuro.com/doll/contents/buy/buy_info_doll_orient.htm

4森などの里子
https://www.yumesakikuro.com/doll/contents/buy/buy_info_doll_etc.htm

里子(中古)でもいいから、国産フルシリをお迎えしたい方は要チェック!


今回は以上だ。
ひざねこ Sサイズ エキゾチックグレー
またな!

※文責:あいあい
ホーム

(創作)新世紀ユヴァンゲリヲン(1/4)

創作劇場08「新世紀ユヴァンゲリヲン(ユはカタカナのユ)」

はじめに
例のアレをモチーフに、ちょっと違う世界を描いた同人作品です。
敢えて説明を加えませんので、アレをご存知の方もそうでない方も、物語で判明していく背景をお楽しみください。

登場人物
綾波レイ(18)学園3年生でユヴァ零号機のパイロット
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

碇シンジ(18)学園3年生でユヴァ初号機のパイロット


chapter1:レイ 心のむこうに Rei Ⅰ

「知らない天井だ」
天井フリー画像
使徒専用迎撃要塞都市に移転したシンジは、上司のミサト宅に同居することになる。
「そうか、ここが僕の家なんだ」

ネルフ(NERV)に呼ばれたシンジは、リツコから綾波レイと言う名の少女の自宅に、IDカードを届けるよう言い付かる。

「修理中か」
工事中のマンション
前回の戦闘で、街には甚大な被害が出ていた。

(綾波レイの名前には聞き覚えがある。あの時、ケガをして父さんが介抱していた女の子の名前だ)
「ケガはもういいんだろうか」

住所の部屋に入った。
廃墟の部屋
「廃墟じゃないか」

「だれ?」
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
シャワーを浴びていたのか、タオルを巻いたレイがいる。

「あ、あの、た、頼まれてID」
歩み寄ろうとして瓦礫に躓くシンジ。

「あ」
(ドサッ!)
レイに覆い被さったまま倒れるシンジ。

慌てて離れると、レイのタオルがはだけている。
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
「うわっ!」

初めて至近距離で同世代女子の裸を見たシンジはパニクった。

「僕も脱がなきゃダメだ!」
急いで全裸になるシンジ。

「ナニしてるの?」
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
冷めた声で聞くレイ。

「え? いや・・・ あの」
気付くとレイの股間を指でイジっているシンジ。
シンジの股間は、すっかりエントリー可能だった。

しばらくその状況が続き、レイの股間がヌルヌルしてくる。
シンジは黙って自分のプラグをインサートした。

「はうっ」
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
経験があるかないかわらなかったが、嫌がるでも感じるでもなくレイはされるままだった。

シンジは慣れないなりに、必死にピストンを繰り返す。

何かに取り憑かれたように、レイの身体を揺らすシンジ。
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
「うっ!」

レイの中で果てたシンジ。

我に返り、急いで服を着る。
「あ、IDは届けたからっ!」
そう言ってシンジは部屋を飛び出した。

残されたレイ。
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
「気持ち好かった・・・」

予告:chapter2 決戦 第3新東京市 Rei Ⅱ
さーて次回もー、サービスサービスゥ♪

ホーム

撮影機材のあれこれ

写真のことをまったく知らずに、ドールお迎え後に撮影を始めたあいあいです。

もういいだろってところまで、撮影機材を揃えたように思います。
今日は、撮影機材にまつわる諸々で、最近自分が勉強になったなーっと思う事柄をまとめます。

もくじ
1、フード
2、バッグ
3、クローズアップレンズ
4、焦点距離

以上についてビギナー向けの豆知識的な内容です。

1、フード


レンズフードの第一の目的は、直接レンズに差し込んだ光が、レンズ面に反射し「フレア」と言う不要な映り込みになるのを防ぐため、ギリギリまで入射光をカットすること。
レンズフレア(フリーイメージ)
次に、撮影時にレンズにホコリや水滴などが付着するのをガードする目的。
さらに、誤ってレンズに直接触るのを防いだり、衝撃が加わるのを緩和すると言った目的でも有効です。

今回手に入れた3本の単焦点には、それぞれ専用フードがあるのですが、その前に3本のレンズ、28mm,50mm,100mm,それぞれ設計や発売年が異なることによる違いを知ったので軽く記述します。

フォーカスの違い。
キャノン単焦点レンズ

最短撮影距離までピントリングを回します。
キャノン単焦点レンズ

・EF28mm F2.8 IS
インナーフォーカス:前から見た時、中のレンズ群が動いてピントを合わせるので、長さが変わらない。

・EF50mm F1.4
全群繰り出しフォーカス:光学ブロック全体を前後させてピントを合わせるので長さが変わります。

・EF100mm F2
リアフォーカス:マウント側から見た時、中のレンズ群が動いてピントを合わせるので、長さが変わらない。

同じように見えて、色々違うわけですね。
ちなみに、いずれのレンズも、前玉が回転すると言うことはありませんでした。


専用フード

28mm用フード:鏡筒前面に専用の爪を設け、回転させてハメる(bayonet:バヨネット)方式で、ロックボタン付きの花形フード。
EW-65B

EF28mm F2.8 IS USM
最近の設計で、かっちりハマって動かないフードです。
花形フードのメリットは、フレームに合わせて影響のない部分だけフードを迫り出し、不要な入射光を効果的にカットできる点です。

50mm用フード:バヨネットで回し入れるタイプの丸筒フード。
ES-71Ⅱ

EF50mm F1.4 USM
ボタンの類のない1枚モノの簡単なフードですが、定位置で固定されます。
50mmなら花形の方がよさそうですが、設計が古いために丸型なのでしょう。

100mm用フード:鏡筒前面に爪ではなく「溝」が切ってあり、フード側のボタンで上下する爪を引っ掛けて止める丸筒フード。
ET-65Ⅲ

EF100mm F2 USM
4つの爪が溝にハマっているだけなので、簡単にくるくる回ります。
最も設計が古いだけに、ボタンのある構造ながら、使いにくい印象でした。

年代による、技術の進歩を感じますね。
なお、上記3つのフードは、いずれも前後を逆にして、レンズを保護するように取り付け、収納できるようになっています。


さて、レンズの扱い方の注意点も書いておきます。

〇:レンズを置く時は、リアキャップをハメたマウント側を下にするのが基本。
キャノン50mm
これはマウント部がレンズで一番強度を持たせているからですね。

△:止むを得ない場合は横。
キャノン100mm
長玉など、転倒の可能性があるものは横に寝かせてもいいのですが、この状態で荷重や衝撃が加わわると、鏡筒を傷めて不具合の原因になる可能性があるそうです。

×:良くないのは、前玉を下にして置くこと。
レンズは前玉を下にして置かない
50mmなどの全群繰り出しでは、カムを傷めたり光軸ズレの原因にもなりますし、前玉に擦り傷を作る原因にもなります。
インナーフォーカスタイプでも、前玉に衝撃が加わると光軸が狂いやすいので、前玉を下にするのは極力避けた方がいいそうです。

それと、レンズのピント位置は、∞側いっぱいまで回して保管する方がいいとのこと。
全群繰り出しでは、最もレンズを奥に収納した状態になります。
また、AFレンズは、遠方AF時に一度∞位置を通り過ぎて戻る動作をするため、∞位置に余白を設けてあるそうです。
そのため、長期保管で∞の外側にクセがついても、AF時に引っ掛かりを生むことがないとのこと。

それらを踏まえて、撮影機材をバッグに収納する時の注意点を記述します。

2、バッグ


撮影機材の保管は、防湿庫で湿度40%前後に保つのがいいそうです。
防湿庫
小型の物なら8000円ほどからあるので、用意してもいいのですが、電気的に湿度を調節するので電気代がかかります。

個人的に電気を使うことに抵抗があるので、バッグでの保管としました。
トラブルが起きたら買い替えと割り切ることにします。

28-300Lのレンズを手に入れた時、バッグで保管したいと相談し、アルミケースを購入しました。
アルミケース収納例
これに「HAKUBA 防カビ 防湿剤 カビストッパー」を入れて、定期的に交換するスタイルです。

今回単焦点3本もバッグで保管したいのですが、アルミケースは場所も取るので、ガジェットバッグを用意しました。
キャノン コリア ガジェットバッグ
キャノン コリアの販売で中国製。(逆輸入ですが、お安くて手頃でキャノンの文字入りでしたので^^;)

仕切りはこんな感じ。
キャノン コリア ガジェットバッグ

入れてみました。
ガジェットバッグ カメラ収納例
身体に触れる側を背、外側を前とします。
重い物は、できるだけ背に寄せます。
カメラを入れる時は、三脚取付に耐える強度を持たせた底面を下にするのが基本です。
カメラを左側にしたのは、心臓部であるセンサーやレンズをできるだけ内側にするためです。
重さを考慮して、100mmを背、28mmを前に入れています。

運搬はこれで問題ないと思いますが、防湿剤を入れても、さすがにこの状態での保管は心許ないので、何か湿気対策を講じようと思います。

3、クローズアップレンズ


Canon クローズアップレンズ 500D 58mm を購入
Canon クローズアップレンズ 500D 58mm

ステップアップリングで過去資産の72mmフィルターも使えるようにしました。
58→72mmステップアップリング

キャノンの500Dは、度数+2相当のクローズアップレンズで、通常1枚の凸レンズのところ、2枚合わせにして周辺部の収差を補正した高性能レンズです。
ちなみに500の数字は、元レンズのピント位置を∞に合わせた時に、センサー面から500mmの位置にピントが来ると言う意味です。
そこから近接側にピントを合わせることで、より至近距離の撮影が可能になるわけです。

一般のクローズアップレンズのナンバーと最長撮影距離
+1:1000mm +2:500mm +3:330mm +4:250mm +5:200mm +10:100mm

なお、最短撮影距離は、元レンズの最短撮影距離次第とのことです。
EF50mm F1.4 の場合、最短撮影距離45cmで、500D装着により最短30cm前後まで寄れるようになりました。

裸眼状態と、HAKUBAのNo.2(+2)、Canon 500Dを比較してみます。
いずれも絞りをF22まで絞って、最短距離で撮影してあります。

EF50mm F1.4 裸眼
EF50mm F1.4 最短撮影

HAKUBA No.2
EF50mm F1.4 +ハクバクローズアップレンズNo.2

Canon 500D
EF50mm F1.4 +Canonクローズアップレンズ 500D

キャノン500Dの方が、ハクバNo.2より少し寄ることができました。(ステップアップリングの影響かも知れません)
特筆すべきは、500Dの歪曲収差(わいきょくしゅうさ:被写体の相似値より、画像が樽型や糸巻き型に歪むこと)がきれいに補正されている点。

平面を複写するような使い方だと、絶対的に500Dの方が相似性の高い画像を得られるわけですね。
ただ、樽型に歪みはしますが、周辺部の解像度や色収差の少なさで、ハクバNo.2も優秀なクローズアップレンズと言えそうです。
ハクバ クローズアップレンズNo.2
花や模型の接写であれば、安価なハクバのレンズでも、実用十分な性能ではないでしょうか。

4、焦点距離


焦点距離(しょうてんきょり)とはなにか
焦点距離
焦点距離とは「レンズから受光面までの距離」と説明されますが、レンズのどこからなのでしょうか?

単レンズの焦点距離は、無限遠の位置(∞)から、平行に入射した光が、主点を中心に屈折し、結像する(焦点を結ぶ)までの光軸上の距離。
単レンズの焦点距離
1枚のレンズには必ず主点があって、複数のレンズで構成される光学ブロック全体の主点を第二主点と言うそうです。

撮影レンズの焦点距離とは、第2(光学系の)主点から焦点までの距離
撮影レンズの焦点距離
撮影レンズは、焦点(受光面)位置が決められていますから、第二主点を移動させてピントを合わせるわけですね。

おおまかに言えば、「焦点距離」はレンズ(光学ブロック)の形状によって決まり、「ピント」は主点の位置によって決まると言うわけです。

レンズの仕組みを知っておくと、撮影時に最適な機材を選びやすくなりますね。

以上、ビギナーあいあいが、2019年5月に学んだ撮影機材のあれこれでした。
キャノン フルサイズ デジイチ
この情報が、誰かひとりだけにでも参考になれば幸いです。

ホーム

ゆうみのシャツワンピ

2019年5月5日

木偶の坊 タイプG + Dollwig cute

木偶の坊 タイプG + Dollwig cute

さてね。
早速50mmと100mmの修業。
単焦点、小さくて軽くて画質がいいのはありがたいのですが、レンズ交換がめんどくさいですね。
レンズ落っことしたり、ミラー傷つけたりしないか、気が気ではありません。

撮影内容に応じて、便利ズームと併用するのがよさそうです。

さて、ここ一連の撮影で使った衣装は、元々妻(れいみ)の普段着用に買ったものです。
Sleeping Sheep シャツワンピ
Sleeping Sheep シャツワンピ 白 M

妻は常に部屋に出しっ放しで、頻繁に脱ぎ着するのですぐ汚れてしまいます。
(///∇///)
これまでのネグリジェが限界かと思われたので、扱いやすいコットン100%の白いシャツワンピを用意したと言うわけです。
汚れてしまう前に、撮影に利用した次第。

靴はデッキシューズなどの方が合ったかも知れませんが、ありもので11cmヒールのストーム付きパンプス。
白パンプス
正面だと、どんな靴かもわかりませんね。

以上、ゆうみのシャツワンピでした。
ホーム

100mmテスト撮影

まずは前回のリベンジで50mm
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
50mmの基本は見た感じをそのまま写すこと。

距離感としてはこのくらいでしょうか。
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
50mm不思議なレンズです。

こんなサイズで撮るのが基本と言う感じですかね。
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
ここから様々な表現に発展させようと思います。

次は100mm
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
ピントはシャープでボケきれい。

ここで素朴な疑問。
50mm F1.4開放で撮った画像をトリミングして、100mm F2開放で撮った画像と同じ画角にした時、どちらがボケるんだろう?
さっそくやってみました。

100mm F2開放
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
三脚をしっかり固定して、レンズを付け替えます。

50mm F1.4開放
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
元画像は5616*3744ピクセル

Lanczos3(ランチョス法3)で縮小ののち、共にjpeg圧縮90%で保存します。

まずは100mmを1200*800ピクセルに縮小。
EF100mm F2開放

こちらは50mmを2550*1700に縮小して、同じ画角になるようトリミング。
EF50mm F1.4開放を100mmの画角にトリミング
圧倒的に100mm F2の方が大きくボケていました。

F値だけでなく、レンズ固有の性能やクセもあると思いますが、単純計算、F1.4レンズで撮った画像を面積比で1/4にすると、おおよそF2.8相当のボケになると考えてよさそうです。(面積比4倍に拡大すると、被写界深度[ピントの合う範囲]も拡大され、2絞り分絞ったのと同じ画像になると言うわけなんですね)

50mmと比較すると、100mmは明確な望遠レンズと言う印象です。
100mmだと望遠効果が強すぎるから、85mmの需要があると言うのも、単焦点を持ってみて初めて感じたことです。
ズームだとただの通過点ですから、意識しなければ気付きませんよね。

個人的には100mmの距離感、気に入りました。
近付きたいのに近付けない。
でも、もっとよく見たい。
そんなもどかしさを感じる、絶妙な中望遠だと思います。

ここからは100mm F2開放で色々テスト。
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

100mmは初恋の味
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
そんな印象の100mmテスト撮影でした。

ホーム
view
  • 累計:

Author:あいあい
ブログ内検索