中国BtoB通販サイトアリババのBtoCサイトがアリエクスプレス。(以下、アリエク)

AliExpress
https://ja.aliexpress.com/

すでに利用されている方も多いと思いますが、遅蒔きながら体験しましたので、体験談として記事にしたいと思います。

今回は「注文編」
ちょうど独身の日でセールだったので、初めてアリエクで商品を注文しました。
後日「到着編」をお送りする予定です。

当方のPC環境は、Win10 with Chrome7(2018年11月11日現在)
環境
Google Chrome
比較的利用者の多い組み合わせだと思います。

ではまずアリエクにアクセスします。
アリエク
Chromeだと自動で翻訳してくれるので、中国語がわからなくてもほぼ問題ありません。

ショッピングにはアカウント(無料)が必要。(楽天やAmazonと同じですね)
アリエク アカウント作成
登録すると即座にアカウントが利用可能になります。

欲しい商品を探します。
今回は、ドール用のエヴァ制服。

なぜ今になってエヴァかと言うと、最近見つけた画像に恋してしまったからなんです。
桜 稲垣早希
(C)よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
エヴァと言うよりは、稲垣早希ちゃんコスですね。
来年になると思いますが、ことみでこの写真の再現に挑みたいと思います。

国内通販サイトには気に入るものがなかったので、アリエクで探してみました。
アリエク 商品ページ
うちのアンジェに加工なしで着せられる、前開き仕様のコスを見つけました。

サイズを決めます。
アリエク サイズ表
うちのアンジェは157cm 84-56-83cmなので、近似値でXSにします。

サイズと数量を確認して「カートに追加」をポチります。

カートを確認します。
アリエク カート
独身の日なら、この商品の場合10%OFFで購入できます。
(約500円は大きいですね)

では、支払いに移ります。

せっかくのセールなので、11/11を待って注文しました。(セール価格になっています)
アリエク 支払い方法
支払い方法にいくつかの選択肢はありますが、ほとんどの人がカード払いだと思います。

ただ、やはり海外ショッピングで怖いのは、カード情報の悪用です。
自分は使っていないりそな銀行の口座に標準でついているデビット機能を利用して、必要な金額だけりそなの口座に入れるようにしました。

あと、デビットの利用には事前に設定が必要です。

まずは限度額の設定。
りそな銀行 限度額設定
大抵のショッピングには困らない額を設定できます。

次にカードの利用か停止かの設定。
りそな銀行 カード利用・停止の選択
開設時は一時停止になっているので、必要に応じで「利用」状態にします。
不正利用が怖い時は、この設定を一時停止にしておけば安心ですね。

カードの設定が終わったらアリエクのページに戻ります。
設定が終わったカード情報を入力して、「Confirm & Pay(確認と清算)」をポチります。

カード照会が行われます。
アリエク 注文完了画面
無事に注文できました。

アリエクのサイト画面、右上にある「Hi,〇〇」にマウスオーバーするとプルダウンメニューが表示されるので、その中の「私の注文」をクリックしてみます。
アリエク 私の注文ページ
金額、注文数、サイズなどの詳細と、支払いが正常に行われたことを確認できます。

と言うわけで、思ったより簡単に注文できるものですね。

アリエクは不良品を掴まされたり、商品が届かないなど、トラブルも多発しているようです。
ご利用は自己責任において、十分に用心していただければと思います。

今回の注文で、オーダーした商品が、どのくらいの期間で届くか、届いた商品がどんな程度なのかは、届き次第、「到着編」として記事にしたいと思います。

以上、アリエク利用「注文編」の体験談でした。
ホーム