ホビーベース 素材ちゃん(ライトフレッシュカラー)

1/12スケール 130mm(ケース収納時実測)
素材ちゃん
2018年9月販売開始 想定身長は156cmの女の子と言うことになりますね。

とてもかわいらしいスタイルの素体なので入手してみました。

パケ裏面
素材ちゃん
完成素体の状態でパッケージされていますが、すべて分離できて、それぞれのパーツを「素材」として使えると言うコンセプトから、ネーミングも「素材ちゃん」
色は「フレッシュ」「ライトフレッシュ」「褐色」の3色展開のようです。

早速開封
素材ちゃん
球体ジョイントのグリップはしっかりしていて、そこそこある自重をしっかり支えます。

交換パーツの下着ver
素材ちゃん

交換パーツ
素材ちゃん
首は他社ヘッド用に径の違うものが3つ。
手は標準のニュートラルポーズの他に、パー、チョキ、握り(3mmΦの棒を握れます)

上半身正面
素材ちゃん

上半身背面
素材ちゃん

下半身正面
素材ちゃん

下半身背面
素材ちゃん

それでは色々ポーズをつけてみます。

前屈
素材ちゃん
そのままだと腰や胸の柔軟性は今一つです。
追加パーツ「ホビーベース 関節技 球体ジョイントミニ(各色)」を購入し、ジョイントステーの長さを調節すれば、もっと深く折ることができるようです。

後反
素材ちゃん
そのままで、ここまで反れれば十分ですね。

立ち姿勢
素材ちゃん
足を組んでしまうと立たせられませんが、足を揃えても自立できます。

むふふ1
素材ちゃん

むふふ2
素材ちゃん

万歳
素材ちゃん

エポキシパテなどで肉付けをすれば、簡単に好みのフィギュアを作れると思います。
素材ちゃん
ポーズの研究などにも活用できますが、関節は外れやすいので記載通り上級者向けの一面もあります。

以上、素材ちゃんでした。

ホピーベース:プレミアムパーツコレクション 関節技EX 素材ちゃん PPC-T45
実勢価格¥1,700-(2019年3月現在)
ホーム