2019年4月15日

レンズ貯金が0円になりました。
レンズ貯金3
実は、知人に前回の残高+αで程度のいい28mmを見つけてもらったのです。

第一目標「Canon EF28mm F2.8 IS USM」ゲット!
Canon EF28mm F2.8 IS USM
ほぼ新品、シリアル新し目。

付属品も全部揃って新品気分。
Canon EF28mm F2.8 IS USM
いい写真撮れるようにがんばらないとね。

早速カメラに装着。
Canon EF28mm F2.8 IS USM
なんだか、急に昔のカメラになったみたいだ。

これに合わせてペンタ棒と呼ばれるスーパーアイテムもゲット。
ペンタ棒
PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1

これは以前から泣かされているセンサーダストを効率よく除去するアイテム。

上のレンズの画像の隅を拡大すると黒い点が見えます。
センサーダスト1
センサーダスト2
これはセンサーに付着した小さなゴミが、センサー面に影を落とすことで出る不具合なのですが、綿棒などで除去しようとすると、センサー表面を移動するだけで中々除去できないのです。

ペンタ棒は、棒の先端に取り付けられたシリコンの吸着特性を使ってダストを除去し、除去したダストを粘着テープに移し替えることで、シリコンを何度でも使えるようにしたもの。

こちらの使用感も近日レポしたいとおもいます。

と言うわけで、予定より早く第一目標をクリアしたので、残る日程を前倒しすることにしました。

5月初旬:50mm購入
6月初旬:100mm購入

今年のGWは28mmと50mmの使いこなし練習をしようと思います。

ホーム