暖かくなってきた季節
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

ちょっとイイ感じの色見つけました
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

肌がきれいに見える色です
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

さてね。
某アイドルのグラビアを参考に、青いタンクトップを着せてみました。
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

Plus Nao(プラスナオ) タンクトップ ロイヤルブルー サイズF(S相当)
Plus Nao タンクトップ ロイヤルブルー F
伸びるので大抵のドールに着せられます。
手の上がらないオリ子でも、ヘッドを外せば切らずに着れます。

お値段がアレなので、中国製で縫製もいまひとつですが、オススメできる色味ですよ。
薄着の季節に向けて、タンクトップひとついかがでしょう?

ここからプチ情報
もはや常識となっているアイテムかも知れませんが、あらためてご紹介。

・メニコン SPスポイト(全長35mm)
メニコン SPスポイト
各通販サイトで500円ほどで購入可能。

ドールアイをほとんど傷めることなく、確実に視点移動できます。
スポイトと言っても特に操作は必要ありません。
眼球にそっと付ければピタッと張り付いて動かせます。
少し強めに引っ張れば、ピコッと外れます。

大変使い勝手がいいので、ドールユーザー必須アイテムと言っていいかも知れません。

・白 背景布
背景紙 白
屋内の秘め事であるドール妻ですが、せっかく美しい子をお迎えしたのですから、匿名でネットに紹介したいですよね。
室内で彼女を撮る時、気になるのは身元バレ。
カーテンバックでもかまいませんが、背景布を使うと一気にプロっぽくなります。

とりあえず手に入れたいのは白・黒の背景布です。
ただ、気を付けたいポイントがひとつ。
上の画像のような、紙や不織布のものは、スチームでシワが取れないばかりか、熱や蒸気で溶けてしまう可能性があります。

背景布で使い勝手がいいのは、綿100%です。
もし値段が折り合わなければ、フラットシーツ 綿100% シングル (ホワイト・150cm×250cm)がお手頃。
ただ、どうしても薄手になりますので、透けてしまう時は2枚重ねなどの工夫が必要になります。

・ボックスライト
今回の撮影は外光で行っていますが、夜にドール撮影をしたいと言う人も多いと思います。
夜の室内でも、窓からの外光のような面光源を作れるソフトボックス。
この画像みたいに、目に大きなハイライトを入れることができます。
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
面光源は影が柔らかくなるので、肌も滑らかな印象になります。

ソフトボックスセット
Abeststudio ソフトボックスセット
Abeststudio LED連続照明キット
1灯セット 3,299円
2灯セット 6,499円
当方も2灯持っています。

お安いので作りは華奢ですが、ホームユースなら十分役立ちます。
とりあえずお試しで1灯でもいいですし、余裕があれば2灯揃えてプロに迫る照明にも挑戦できます。

新生活を始める方も多い春。
ドールをお迎えしている方も、これからお迎えする方も、ナイスなアイテムを揃えて楽しいドールとの暮らしをお過ごしください。
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
以上、ことみの青タンクトップでした。
ホーム