ドールと付き合うようになると、パウダーが必需品になります。
TPE、シリコン樹脂、ソフビなどのブリード対策のほかに、布素材の手触り改善、汚れ防止にも役立ちます。

しかし、ひとくちにパウダーと言っても、配合成分でドールに不向きな製品もあるようです。
主な製品の成分を調べ、ドールケアに最も適した製品を割り出しました。

結論:ドールケアに最も適したパウダーは、純タルク系製品である。
理由は単純にコーンスターチや添加剤は、ドールに悪影響を及ぼす可能性があるから。
以下、軽く製品を紹介します。

1、ジョンソン ベビーパウダー 微香性
ジョンソン ベビーパウダー 微香性
成分 タルク 香料
タルク(Talc):滑石(かっせき)という鉱石を微粉砕した無機粉末
においがあるので、吸い込みすぎを防げます。
においが苦手は方は食添タルク(無香)がお勧め。

2、タルク(食添) 500g 小堺製薬
タルク(食添) 500g 小堺製薬
成分 タルク
食添で純度は高いですが、若干粒子が粗いです。
やさしく扱うことを前提に、最もコスパがよく使い勝手のいいパウダーです。
※別途パウダーケース、パフの用意が必要です。

3、メーカー純正品
4woodsさんなど、ドール専用にキメの細かいパウダーを用意されているメーカーもありますので、予算とお好み次第で、純正品を選ぶのも賢い選択と思われます。

なお、パウダーの塗りすぎは、潤滑油を吸引しすぎて素材の硬化を早める危険性があります。
薄く塗って、付きすぎた分は払っておくことが重要ですね。

タルクは大量に吸い込むと、滑石肺と呼ばれる肺疾患になる可能性があります。
純タルク製品に強めの香りを付けたものが多いのは、多量に吸い込まないようにするためと思われ、使用には注意を要します。
その点だけ十分に注意してご使用ください。

と言うわけで、パウダーについて述べましたが、どうせ使うなら適したものがいいですよねって言う情報提供です。
現在ご使用されているものを否定しているわけでもありませんし、純タルクにも滑石肺になると言う難点がありますので、絶対と言うものではありません。
あくまで、参考と言うことでお願いします。

※2020年9月1日に記事を修正させていただきました。

ホーム