Nighty doll

ラブドールを楽しむブログ

ブログ

Nighty doll(寝衣人形)

最新記事 緑ノースリ(ことみ)
My favorite (took a picture on August 23, 2019.)
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大(ことみ)

カバーコレクション
記事一覧ページへ

ご訪問、ありがとうございますm(_ _)m
ラブドールを楽しむあれこれを綴ったブログです。
18歳未満の方はご覧になれません。

「ラブドール ユーザーの会 (BBS)」運営中 pass:151109
参加歓迎! 気楽に閲覧・投稿ヨロシクね。
※アドレスやパスは転載禁止でお願いします。

■オススメコンテンツ
サンフイ(三汇)ドールを把握する
EXE マネキンヘッド タイプBを木偶の坊用に改造する方法
Dollwig cute を木偶の坊用に改造する方法
オリエント工業 ドール 二の腕 褐色化(黒化)どかた焼け 対策
WMドールのヘッドナンバー画像一覧
おとなのドールあそびのススメ
TPEドール OR156B Ketty
9千円のリアルエアドール徹底解剖
お気に入りホール「麻衣子さんの濡穴」2
お気に入りホール「麻衣子さんの濡穴」1
ドールに合うホール探し2
ドールに合うホール探し1
オナホウォーマー
木偶の坊ドールをお迎え(購入)したら

■創作劇場一覧(ラブドールを使った連載客観娯楽ストーリー)
※カテゴリリンクのため、1話から一気読みできます。
009「機動戦士ガンダ厶(全4話)」厶は漢字の“ござる” coming soon
008「新世紀ユヴァンゲリヲン(全4話)」ユはカタカナの“ユ”
007「マジンガーΖ(全4話)」Ζはギリシャ文字の“ゼータ”
006「宇宙戦艦ヤマ卜(全4話)」卜は漢字の“うら”
005「銀シ可鉄道999(全4話)」読みは“ぎんしかてつどう”
004「順調物語(全10話)」オリジナルストーリー
003「セーラー厶ーン(全4話)」厶は漢字の“ござる”
002「キューティー八二ー(全4話)」八・二は漢字の“はち・に”
001「膣口仮面(全8話)」本来“ちつこう”だがここでは“ちっこう”

■リレー小説(画像やストーリーを持ち寄って話を作る参加企画)
001「セーラー戦士」

■妄想劇場一覧(ラブドールを使った単発主観官能ストーリー)
043「JK探偵 板橋あいみ」あいみデビュー作new!
042「好女 皆藤ことみ」沙織デビュー作
041「くノ一 おゆう」ゆうみデビュー作
040「女医 戸森まなみ」40回記念作
039「ドクター×(ばつ) 大門ひとみ」
038「妄想デート 池野まなみ」Kettyデビュー作
037「拉致監禁拘束 ひとみvsのぞみ」
036「女子アナ 合原のぞみ」優花デビュー作
035「スク水 沢永あさみ」
034「ネイリスト 南坂ひとみ」
033「チア 苗場ひとみ」
032「卒業 三田原ひとみ」
031「ナース 宇内ひとみ」
030「黒魔術師 緇井ひとみ」30回記念作
029「マドンナJK 右原あさみ 完結編」
028「RQ 牧川ひとみ」タイプGデビュー作
027「セクシームーンひとみ(月・完結編)」G2引退作
026「セクシームーンあさみ(夢・完結編)」
025「女子大生 厚原ひとみ」
024「レディーサンタ あさみ」
023「女拳士 ヤン(ひとみ・女性目線)」
022「怪盗 あさみ」
021「デリ嬢 植宮ひとみ」
020「金髪爆乳妻 エマ(あさみ・特別偏)」
019「倶楽部ママ 釆女ひとみ」
018「アイドル輪姦 道重ひとみ」
017「人気アイドル 高寺あさみ」
016「被虐婦謦 黒島あさみ」
015「メイドカフェ 綿内あさみ」
014「女走査官 鴻池ひとみ」
013「チャイナドレス あさみ」
012「婚約女教師 保浦ひとみ」
011「マドンナJK 右原あさみ」
010「生意気婦謦 上森ひとみ」
009「セクシームーンひとみ(月編1)」
008「セクシームーンあさみ(夢編1)」
007「レズビアン あさみとひとみ」
006「ドジっ娘OL 朝比奈あさみ」
005「どSバニーガール ひとみ」
004「セーラーJK 高井戸ひとみ」
003「女教師 笛木あさみ」
002「お嬢様OL 紀伊ゆう子」
001「欲求不満OL 夏音」


■Authorについて
あいあい:東京出身池袋在住独身男(池袋のIなのであいあい)
ブログ開始 2015年5月23日

所有ドール(2019年05月現在)個体名(製品名)

ことみ(オリエント工業 沙織)
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

ゆうみ(ポウラベア Dollwig cute)
ポウラベア Dollwig cute

あいみ(木偶の坊 夏音)
木偶の坊 Sexdoll タイプG 夏音

以上3名
他にれいみ(Dollwig cute)も所有中ですが、都合で非掲載とします。
 
ドール遍歴
2019年04月 EXE タイプB(1号ともみ)ご供養
2019年04月 ポウラベア Dollwig cute(5号ななみ)ご供養
2019年04月 ポウラベア Dollwig cute(4号ひろみ)ご供養
2019年04月 BoLiHair BECKY(ちえみ) ご供養
2018年12月 EXE タイプB(1号ともみ)お迎え
2018年06月 ポウラベア Dollwig cute(5号ななみ)お迎え
2018年04月 ポウラベア Dollwig cute(4号ひろみ)お迎え(無改造ストック中)
2018年02月 ポウラベア Dollwig cute(1号ひとみ)自然劣化によりご供養
2018年02月 木偶の坊 ソフビマスク 夏音(3号あいみ)お迎え
2018年01月 木偶の坊 Sexdoll立ちタイプG(二代目) お迎え
2017年10月 BoLiHair BECKY(ちえみ) お迎え
2017年08月 オリエント工業 Anje沙織(ことみ) 里子お迎え
2017年06月 OR Doll OR156B Ketty(まなみ) 里子離別
2017年06月 木偶の坊 ソフビマスク 夏音(1号あさみ) ご供養
2017年06月 木偶の坊 Sexdoll座りタイプG(三代目) お迎え
2017年03月 ポウラベア Dollwig cute(3号ゆうみ) 里子お迎え
2016年11月 中国製リアルエアドール 小沢櫻子(さとみ) ご供養
2016年11月 タカラトミー リカちゃんLD-10 ご供養
2016年11月 木偶の坊 Fancydoll150S優花(のぞみ) 里子離別
2016年11月 木偶の坊 SexdollタイプG夏音(2号無名) 里子離別
2016年10月 木偶の坊 Fancydoll150S お迎え
2016年09月 木偶の坊 Sexdoll座りタイプG(初代) ご供養
2016年09月 木偶の坊 Sexdoll座りタイプG(二代目)優花(のぞみ) お迎え
2016年08月 OR Doll OR156B Ketty(まなみ) お迎え
2016年07月 タカラトミー リカちゃんLD-10 お迎え
2016年04月 中国製リアルエアドール 小沢櫻子(さとみ) お迎え
2016年01月 エーワン ラブヴィーナスR ご供養
2016年01月 木偶の坊 SexdollタイプG2 ご供養
2015年12月 木偶の坊 SexdollタイプG夏音(2号無名) お迎え
2015年05月 ポウラベア Dollwig cute 2体(1号ひとみ、2号れいみ) お迎え
2015年05月 木偶の坊 Sexdoll座りタイプG(改良型) 里子お迎え
2015年05月 エーワン ラブヴィーナスR 里子お迎え
2015年01月 木偶の坊 SexdollタイプG2夏音(1号あさみ) お迎え

上へ
(C)2015 aiai

撮影機材のあれこれ

写真のことをまったく知らずに、ドールお迎え後に撮影を始めたあいあいです。

もういいだろってところまで、撮影機材を揃えたように思います。
今日は、撮影機材にまつわる諸々で、最近自分が勉強になったなーっと思う事柄をまとめます。

もくじ
1、フード
2、バッグ
3、クローズアップレンズ
4、焦点距離

以上についてビギナー向けの豆知識的な内容です。

1、フード


レンズフードの第一の目的は、直接レンズに差し込んだ光が、レンズ面に反射し「フレア」と言う不要な映り込みになるのを防ぐため、ギリギリまで入射光をカットすること。
レンズフレア(フリーイメージ)
次に、撮影時にレンズにホコリや水滴などが付着するのをガードする目的。
さらに、誤ってレンズに直接触るのを防いだり、衝撃が加わるのを緩和すると言った目的でも有効です。

今回手に入れた3本の単焦点には、それぞれ専用フードがあるのですが、その前に3本のレンズ、28mm,50mm,100mm,それぞれ設計や発売年が異なることによる違いを知ったので軽く記述します。

フォーカスの違い。
キャノン単焦点レンズ

最短撮影距離までピントリングを回します。
キャノン単焦点レンズ

・EF28mm F2.8 IS
インナーフォーカス:前から見た時、中のレンズ群が動いてピントを合わせるので、長さが変わらない。

・EF50mm F1.4
全群繰り出しフォーカス:光学ブロック全体を前後させてピントを合わせるので長さが変わります。

・EF100mm F2
リアフォーカス:マウント側から見た時、中のレンズ群が動いてピントを合わせるので、長さが変わらない。

同じように見えて、色々違うわけですね。
ちなみに、いずれのレンズも、前玉が回転すると言うことはありませんでした。


専用フード

28mm用フード:鏡筒前面に専用の爪を設け、回転させてハメる(bayonet:バヨネット)方式で、ロックボタン付きの花形フード。
EW-65B

EF28mm F2.8 IS USM
最近の設計で、かっちりハマって動かないフードです。
花形フードのメリットは、フレームに合わせて影響のない部分だけフードを迫り出し、不要な入射光を効果的にカットできる点です。

50mm用フード:バヨネットで回し入れるタイプの丸筒フード。
ES-71Ⅱ

EF50mm F1.4 USM
ボタンの類のない1枚モノの簡単なフードですが、定位置で固定されます。
50mmなら花形の方がよさそうですが、設計が古いために丸型なのでしょう。

100mm用フード:鏡筒前面に爪ではなく「溝」が切ってあり、フード側のボタンで上下する爪を引っ掛けて止める丸筒フード。
ET-65Ⅲ

EF100mm F2 USM
4つの爪が溝にハマっているだけなので、簡単にくるくる回ります。
最も設計が古いだけに、ボタンのある構造ながら、使いにくい印象でした。

年代による、技術の進歩を感じますね。
なお、上記3つのフードは、いずれも前後を逆にして、レンズを保護するように取り付け、収納できるようになっています。


さて、レンズの扱い方の注意点も書いておきます。

〇:レンズを置く時は、リアキャップをハメたマウント側を下にするのが基本。
キャノン50mm
これはマウント部がレンズで一番強度を持たせているからですね。

△:止むを得ない場合は横。
キャノン100mm
長玉など、転倒の可能性があるものは横に寝かせてもいいのですが、この状態で荷重や衝撃が加わわると、鏡筒を傷めて不具合の原因になる可能性があるそうです。

×:良くないのは、前玉を下にして置くこと。
レンズは前玉を下にして置かない
50mmなどの全群繰り出しでは、カムを傷めたり光軸ズレの原因にもなりますし、前玉に擦り傷を作る原因にもなります。
インナーフォーカスタイプでも、前玉に衝撃が加わると光軸が狂いやすいので、前玉を下にするのは極力避けた方がいいそうです。

それと、レンズのピント位置は、∞側いっぱいまで回して保管する方がいいとのこと。
全群繰り出しでは、最もレンズを奥に収納した状態になります。
また、AFレンズは、遠方AF時に一度∞位置を通り過ぎて戻る動作をするため、∞位置に余白を設けてあるそうです。
そのため、長期保管で∞の外側にクセがついても、AF時に引っ掛かりを生むことがないとのこと。

それらを踏まえて、撮影機材をバッグに収納する時の注意点を記述します。

2、バッグ


撮影機材の保管は、防湿庫で湿度40%前後に保つのがいいそうです。
防湿庫
小型の物なら8000円ほどからあるので、用意してもいいのですが、電気的に湿度を調節するので電気代がかかります。

個人的に電気を使うことに抵抗があるので、バッグでの保管としました。
トラブルが起きたら買い替えと割り切ることにします。

28-300Lのレンズを手に入れた時、バッグで保管したいと相談し、アルミケースを購入しました。
アルミケース収納例
これに「HAKUBA 防カビ 防湿剤 カビストッパー」を入れて、定期的に交換するスタイルです。

今回単焦点3本もバッグで保管したいのですが、アルミケースは場所も取るので、ガジェットバッグを用意しました。
キャノン コリア ガジェットバッグ
キャノン コリアの販売で中国製。(逆輸入ですが、お安くて手頃でキャノンの文字入りでしたので^^;)

仕切りはこんな感じ。
キャノン コリア ガジェットバッグ

入れてみました。
ガジェットバッグ カメラ収納例
身体に触れる側を背、外側を前とします。
重い物は、できるだけ背に寄せます。
カメラを入れる時は、三脚取付に耐える強度を持たせた底面を下にするのが基本です。
カメラを左側にしたのは、心臓部であるセンサーやレンズをできるだけ内側にするためです。
重さを考慮して、100mmを背、28mmを前に入れています。

運搬はこれで問題ないと思いますが、防湿剤を入れても、さすがにこの状態での保管は心許ないので、何か湿気対策を講じようと思います。

3、クローズアップレンズ


Canon クローズアップレンズ 500D 58mm を購入
Canon クローズアップレンズ 500D 58mm

ステップアップリングで過去資産の72mmフィルターも使えるようにしました。
58→72mmステップアップリング

キャノンの500Dは、度数+2相当のクローズアップレンズで、通常1枚の凸レンズのところ、2枚合わせにして周辺部の収差を補正した高性能レンズです。
ちなみに500の数字は、元レンズのピント位置を∞に合わせた時に、センサー面から500mmの位置にピントが来ると言う意味です。
そこから近接側にピントを合わせることで、より至近距離の撮影が可能になるわけです。

一般のクローズアップレンズのナンバーと最長撮影距離
+1:1000mm +2:500mm +3:330mm +4:250mm +5:200mm +10:100mm

なお、最短撮影距離は、元レンズの最短撮影距離次第とのことです。
EF50mm F1.4 の場合、最短撮影距離45cmで、500D装着により最短30cm前後まで寄れるようになりました。

裸眼状態と、HAKUBAのNo.2(+2)、Canon 500Dを比較してみます。
いずれも絞りをF22まで絞って、最短距離で撮影してあります。

EF50mm F1.4 裸眼
EF50mm F1.4 最短撮影

HAKUBA No.2
EF50mm F1.4 +ハクバクローズアップレンズNo.2

Canon 500D
EF50mm F1.4 +Canonクローズアップレンズ 500D

キャノン500Dの方が、ハクバNo.2より少し寄ることができました。(ステップアップリングの影響かも知れません)
特筆すべきは、500Dの歪曲収差(わいきょくしゅうさ:被写体の相似値より、画像が樽型や糸巻き型に歪むこと)がきれいに補正されている点。

平面を複写するような使い方だと、絶対的に500Dの方が相似性の高い画像を得られるわけですね。
ただ、樽型に歪みはしますが、周辺部の解像度や色収差の少なさで、ハクバNo.2も優秀なクローズアップレンズと言えそうです。
ハクバ クローズアップレンズNo.2
花や模型の接写であれば、安価なハクバのレンズでも、実用十分な性能ではないでしょうか。

4、焦点距離


焦点距離(しょうてんきょり)とはなにか
焦点距離
焦点距離とは「レンズから受光面までの距離」と説明されますが、レンズのどこからなのでしょうか?

単レンズの焦点距離は、無限遠の位置(∞)から、平行に入射した光が、主点を中心に屈折し、結像する(焦点を結ぶ)までの光軸上の距離。
単レンズの焦点距離
1枚のレンズには必ず主点があって、複数のレンズで構成される光学ブロック全体の主点を第二主点と言うそうです。

撮影レンズの焦点距離とは、第2(光学系の)主点から焦点までの距離
撮影レンズの焦点距離
撮影レンズは、焦点(受光面)位置が決められていますから、第二主点を移動させてピントを合わせるわけですね。

おおまかに言えば、「焦点距離」はレンズ(光学ブロック)の形状によって決まり、「ピント」は主点の位置によって決まると言うわけです。

レンズの仕組みを知っておくと、撮影時に最適な機材を選びやすくなりますね。

以上、ビギナーあいあいが、2019年5月に学んだ撮影機材のあれこれでした。
キャノン フルサイズ デジイチ
この情報が、誰かひとりだけにでも参考になれば幸いです。

ホーム

100mmテスト撮影

まずは前回のリベンジで50mm
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
50mmの基本は見た感じをそのまま写すこと。

距離感としてはこのくらいでしょうか。
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
50mm不思議なレンズです。

こんなサイズで撮るのが基本と言う感じですかね。
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
ここから様々な表現に発展させようと思います。

次は100mm
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
ピントはシャープでボケきれい。

ここで素朴な疑問。
50mm F1.4開放で撮った画像をトリミングして、100mm F2開放で撮った画像と同じ画角にした時、どちらがボケるんだろう?
さっそくやってみました。

100mm F2開放
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
三脚をしっかり固定して、レンズを付け替えます。

50mm F1.4開放
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
元画像は5616*3744ピクセル

Lanczos3(ランチョス法3)で縮小ののち、共にjpeg圧縮90%で保存します。

まずは100mmを1200*800ピクセルに縮小。
EF100mm F2開放

こちらは50mmを2550*1700に縮小して、同じ画角になるようトリミング。
EF50mm F1.4開放を100mmの画角にトリミング
圧倒的に100mm F2の方が大きくボケていました。

F値だけでなく、レンズ固有の性能やクセもあると思いますが、単純計算、F1.4レンズで撮った画像を面積比で1/4にすると、おおよそF2.8相当のボケになると考えてよさそうです。(面積比4倍に拡大すると、被写界深度[ピントの合う範囲]も拡大され、2絞り分絞ったのと同じ画像になると言うわけなんですね)

50mmと比較すると、100mmは明確な望遠レンズと言う印象です。
100mmだと望遠効果が強すぎるから、85mmの需要があると言うのも、単焦点を持ってみて初めて感じたことです。
ズームだとただの通過点ですから、意識しなければ気付きませんよね。

個人的には100mmの距離感、気に入りました。
近付きたいのに近付けない。
でも、もっとよく見たい。
そんなもどかしさを感じる、絶妙な中望遠だと思います。

ここからは100mm F2開放で色々テスト。
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

100mmは初恋の味
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
そんな印象の100mmテスト撮影でした。

ホーム

50mmテスト撮影

2本目の単焦点レンズを手に入れました。
標準レンズと言うカテゴリの中でも、教科書レンズと呼ばれるキャノン EF50mm F1.4 USM
光、レンズ、絞り、ボケ、ピントなど、写真の基礎を把握するのに適した構造や描写力で、26年もの間生産され続けているレンズです。
単焦点ビギナーとして、このレンズを使いこなせるように写真を撮りまくりたいと思います。

このレンズ最大の特徴は明るさとボケ味。
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
これまで暗いレンズしか使ってこなかったあいあいに、F1.4は未知の領域。

正直、どう使っていいか戸惑いました。
とりあえず、手持ちで近寄って何枚か撮りました。

アップ
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
28mmほどではないにしても、広角的な歪みがありますね。

クローズアップ
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
最短撮影距離にして、カメラを前後させて目にピントを合わせました。

オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
ボケるのおもいしろいですね。

正面
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
ピントのヤマが浅いです。

オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
どう撮ればいいか悩みます。

ウエストショット
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

最後にもう一度アップ
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

さてね。
正直、慣れないレンズに戸惑ってどう撮っていいかわからず、かわいく撮れなかったし、変わった表現もできなかったように思います。

ネットを見ると、50mmは入門用レンズと言う書き方がされていて、広角の要素もあれば、望遠の要素もあり、使い方次第でいい写真が撮れるレンズだと言うことです。
加えてこのF1.4は、他のレンズにない明るさと、現実離れしたボケ味で、色々な表現にも使えそうです。

ネットの作例などを参考に、50mm1本でバシバシ撮ってみて、この基本レンズをしっかり使いこなせるようにしたいと思います。

ホーム

28mmテスト撮影

先日入手したレンズを使って撮影してみました。

広角レンズは広く撮れるレンズ。
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
背景に奥行きを感じます。

アップ
オリエント工業 沙織
近寄ると魚眼っぽく歪んでしまいます。

さて、ことみはここまでです。

28mmを入手した目的は、ミニチュア撮影。
そんなわけで、フィルターやチューブなどを一切使わず、素のままのレンズの性能をテストしようと思います。
ちなみに、カメラ側のレンズデータ補正はOFFで撮っています。

まずは解像度

こちらは従来の28-300L
2019年4月20日池袋の空
センサーダスト(繊維)が付いてます。orz

こちらが新しく買った28mm
2019年4月20日池袋の空
比較してみると、シャープさはいまいちですが、周辺部の色のにじみが少ないとわかります。

同じ28mmでも写り方が微妙に違いますね。

右下の一部を拡大します。

28-300L
28-300L一部拡大

28mm
28mm f2.8 IS 一部拡大
特徴的なのは、単焦点の方が右下に引っ張られるように像が変形している点。

このことを受けて、歪曲収差(わいきょくしゅうさ)と言うものをチェック。

28-300L
28-300L歪曲収差

28mm
28mm f2.8 IS 歪曲収差
ズームは樽型に歪むのに対して、単焦点は縦横の線が真っ直ぐ写っていることがわかります。

好みの問題かも知れませんが、ミニチュアなどを実物っぽく撮るのに、レンズの歪みが強いと、うそっぽくなってしまうと思います。
逆に言えば、歪んだ方が迫力が出るのかも知れません。

ここからは、ウチにあるミニチュア(プラモデル)で、最も高細密な宇宙戦艦ヤマト2202の1/1000を撮ってみます。

全長333mm
ヤマト2202-1/1000
歪まないので、正確な形状を撮影できます。

パンフォーカスに挑戦
ようするに、手前から奥までピントが合った状態です。
絞りを最大まで絞って、ピントの山をどこに置くかで可能な限り全体にピントを合わせます。

艦首にピントを合わせると、後方が派手にボケます。
ヤマト2202-1/1000

第一主砲塔にピントを合わせると、ほぼいい感じ。
ヤマト2202-1/1000

ブリッジにピントを合わせると、艦首がボケます。
ヤマト2202-1/1000
と言うわけで、おおよそどのくらいの範囲でピントが合うかわかりました。

それを元に、ヤマトのキービジュアルに寄せてみます。

最短撮影距離に艦首を持ってくるとけっこう小さくなります。
ヤマト2202-1/1000

このくらいがベストですね。
ヤマト2202-1/1000

フレームアウトするまで近づけます。
ヤマト2202-1/1000
迫力出ますね。

ブリッジ
ヤマト2202-1/1000
やはり、レンズのみではあまり寄れません。
クローズアップレンズやチューブを併用する必要がありますね。

後方
ヤマト2202-1/1000

第三主砲塔にピントの合う位置。
ヤマト2202-1/1000

ノズルにピントの合う位置。
ヤマト2202-1/1000
やっぱり小さいですね。

ここからは、劇場版ヤマト(TVアニメ総集編)のラストカットのシーケンス風。
ヤマト2202-1/1000

ヤマト2202-1/1000

ヤマト2202-1/1000

ヤマト2202-1/1000

ヤマト2202-1/1000
以上です。

シャープさではズームの方が上と言う意外な結果でしたが、小さくて寄れるのは大きなメリットです。
ズームの大きなピントリングに慣れていると、小さなピントリングは目視しないとわかりにくかったですが、慣れれば問題なさそうです。

この28mmを有効に活用して、ミニチュアをリアルに撮影してみたいと思います。

ホーム

ペンタ棒の使い方

先日仕入れました、デジイチのイメージセンサークリーニングアイテム。
O-ICK1
ペンタックス O-ICK1(通称:ペンタ棒)

ちょうど、ウチの5D2にダストが溜まってきたのでクリーニングします。

ダストのチェック
RGB119標準グレーチャート
RGB119の標準グレーチャートを使います。

ダストを確認しやすい設定
・できるだけ望遠を使う
・レンズのピントを無限遠∞に合わせる
・絞りはできるだけ絞る
・ISO感度はできるだけ下げる
・被写体は空やグレーの壁などのベタ素材

室内のシーリングライトで撮影した場合のデータ
ダストチェック
レンズ:300mm
ピント位置:∞
シャッター:30秒
絞り:f40.0
EV値:+1/3
ISO:100

ダスト画像
IMG_1593

拡大
ダスト1
上の左右を切り出しています。

盛大にダストが付着してますね。

ここで、ダスト位置について説明を加えます。
受光面に映る映像の関係
デジカメはデジタル処理で正像になるよう回転させているわけです。

どこを掃除するか
画像とセンサーの位置関係
覚えておきたいのは、上下だけ反転した場所にダストがあると言うこと。

では、早速見せてもらおうか、ペンタ棒の性能とやらを!
ペンタ棒
クリーナーと粘着フィルム

ペンタ棒の樹脂形状
ペンタ棒
角と広い面に触れるよう考えられた形状。

棒の反対側は樹脂の向きをわかるようにしてある。
ペンタ棒
親切設計ですね。

粘着フィルムをめくります。
ペンタ棒付属粘着フィルム
ご存知の通り、シリコンにはブリードがあります。

柔軟性を保つための油が染み出してくるわけです。
ペンタ棒
なので、使用説明書にも長時間センサー面に触れさせないよう注意書きがあります。

最初に一度、クリーナーを粘着フィルムに接触させて付着物やブリードを取り除きます。
ペンタ棒
準備完了

カメラのイメージセンサーをクリーニング状態にします。
35mmフルサイズイメージセンサー
けっこう汚いなぁ・・・。

センサー面に垂直にペンタ棒を軽く触れさせます。

ペンタ棒は一度センサー面に付けたら、吸着したダストを除去するため、必ず粘着フィルムに触れさせます。
これを繰り返して、再度ダストをチェック。

ダスト画像(ペンタ棒使用後)
ダスト2

拡大
ダスト2
まっっったく取れてません 。・゚・(ノД`)・゚・。

使用感としては、けっこうな粘着力でセンサーを引っ張ることになります。
多くのデジイチのセンサーは、機械的な手振れ補正やクリーニング用に振動する構造になっていて、しっかり固定されているわけではありません。
強い力で引っ張ると、受光面の位置が狂ったり、センサーを駆動する構造に支障を来たす可能性があります。

使ってみた印象としては、細かいダストの除去には向かない印象です。

ネットのレビューでは、かなり有効だと言う声が多いのですが、それは中央部に付着した大きなダストの除去なのかも知れませんね。

さて、隅の細かいダストの除去について。

いつもの綿棒を登場させます。
100均の先の尖った綿棒
100均で売っている先の尖った綿棒です。

綿棒でダストのある位置だけを軽くスリスリします。

ダスト画像(綿棒1)
IMG_1595

拡大
ダスト3
及第点まで除去できました。

左縁の中ほどにあるダストが気になります。
2019-04-17_211934
再度、綿棒でそこをクリーニング。

ダスト画像(綿棒2)
IMG_1596

同じ場所を拡大
2019-04-17_212221
まだ細かいダストが残っていますが、経験上このくらいなら及第点です。

なぜなら、これだけ細かいダストが画像に写る条件は、かなり特殊だと言えるからです。
絞りを浅くするだけでも、ダストはほとんど気にならなくなります。

小さいダストを取り除こうと清掃を繰り返すと、新たに大きなダストを付着させることになったり、センサー面に傷を付けてしまうリスクが跳ね上がります。

そんなわけで、目立つ大きなダストがなければ、そこそこでよしとして、クリーニングを終わらせます。

ダストにはあまり神経質にならず、ナイスな写真を撮影することに神経を集中させましょう。^^
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
以上、ペンタ棒の使い方と使用感レポでした。

ホーム

三脚(2019)

ドールをお迎えしてから写真撮影に目覚めたあいあいは、最初スマホカメラから入ってAPS-C、そしてフルサイズデジイチとステップアップしました。

カメラに関しては、中古の古いカメラなので語ることもないのですが、いい画像を作る上で、三脚の重要性を痛感していますので、今日はあいあいが使ってみていいと思った三脚を紹介させていただきます。

APS-Cのカメラを手に入れた頃はスリックと言うメーカーの三脚を2つ乗り継いだのですが、正直工作精度も高くないし、使い勝手も悪いのでここでは省略します。

フルサイズデジイチに買い替える時に、しっかりした三脚をと言うことで購入したのが、ベルボンのEX-530です。

Velbon EX-530
Velbon EX-530
三脚はベルボンに限ります。(1ユーザーの意見)

ウチの実機
Velbon EX-530

Velbon EX-530
耐荷重は2kg

大きさが標準的で、持ち運びも楽だし、高さも十分な三脚です。
フルサイズデジイチ+標準系ズームなら、これ1つで大抵の撮影をこなせます。

この三脚の使い勝手のいい点は、ステー付きなことがひとつ。
1つの脚を広げれば他の2脚も開くし、1つの脚を閉じれば、他の2脚も閉じるので、場所を移動して設置してが楽です。
それと、センターポールがクランクのエレベータ式なので、カメラの上げ下げも楽々行えます。

現在(2019年4月)は、EX-530Nと言う新型が出ていて、こちらはステーの付け根にストッパーが付きます。
Velbon EX-530N
閉じた状態、開いた状態でステーをロックできるので、不用意に脚が開閉せず、安定感も増します。

と言うわけで、標準的な三脚をお探しの方にはお勧めですよ。

さて、不満がないかと思われたEX-530ですが、新しく28-300Lと言うバズーカレンズを手に入れたことにより、耐荷重が不足すると言う事態になりました。

そこで購入したのが、ベルボンのSherpa635Ⅲ

Velbon シェルパ 635Ⅲ
Velbon Sherpa635Ⅲ

ウチの実機
Velbon Sherpa635Ⅲ

Velbon Sherpa635Ⅲ
耐荷重は3kg

中型三脚と言う部類らしいのですが、かなりデカいです。
各部がしっかり作られていて、フルサイズデジイチ+バテグリ+バズーカレンズでもほとんどブレることなく、しっかり固定できます。

センターポールの下に付ける錘用のフックも買ってあります。
ベルボン エンドフック
大きくて脚を伸ばさないと底付きするので室内では出番なさそうです。

これで問題はないと思われた撮影機材ですが、ミニチュア撮影に目覚めてしまい、近寄れないズームレンズから、近寄れて軽くて小さい単焦点レンズの購入を目指すことにしたのは、別の記事に書いた通り。

じっくり撮ることを考慮して、純正ACアダプターも購入。
Canon ACK-E6
カプラーの方がバッテリーより軽いので、カメラの重量を軽くできます。

そして購入したのが、ベルボンのEX-323ミニ

Velbon EX-323mini
Velbon EX-323mini

本日届いた実機
Velbon EX-323mini

Velbon EX-323mini
耐荷重は1.5kg

デジイチ+単焦点レンズくらいなら余裕で支えます。
Velbon EX-323mini

最低高18cmまで下がります。
Velbon EX-323mini

これで、大・中・小、適材適所の三脚を使ってより良い撮影ができそうです。
Velbon EX-323mini
以上、ニューカマーを含めたあいあいの三脚紹介でした。

ホーム

アリエクスプレスで買ってみた(到着編)

2018年11月11日に発注したエヴァ制服が届きました。
アリエクからの荷物
11日に発注して、昨日の日中、不在で受け取れず本日再配達。

納品までに18日かかったので、ちょっと遅い気がしますね。
アリエクの納期
指定の納期は12月29日までと1ヶ月と18日も幅をとってあるので、遅延と言うことはありません。

さて、荷物を手に持った感想。
エヴァ制服一式にしては軽い。

もうこの時点で嫌な予感はしていました。

開封します。
アリエクで買ったエヴァ制服
「やられた!」

第一印象、この一言です。
これで4,474円(セール価格)は高すぎる。

ボウタイは梱包用の赤リボンを切っただけ。
ジャンパースカートもシャツもペラペラゴワゴワのひどい生地。

ジャンパースカート
アリエクで買ったエヴァ制服
写真ではまともに見えるかも知れませんが、向こうが透けて見える薄い生地で、XSにしては大きい。

シャツ
アリエクで買ったエヴァ制服
敢えて前開きを選んだのが裏目に出たのか、セクシー衣装みたいな透け透け生地で、触り心地はゴワゴワと最悪の感触。

おまけに謎の末広がりフォルム。

一応合わせてみる。
アリエクで買ったエヴァ制服
写真だけならどうにか誤魔化せるか。

年明けに、アスカ(稲垣早希)とレイ(ミサ・チャン)に「インスパイアされたもの(ようするにマネっ子)」をやったら、別製品の制服を手配しようかと思います。

せっかくウィッグやインターフェイスなどの小物も手配してあるので、このコスだと気が収まりませんね。
返品したくてもギリギリ条件は満たしているから、返品もできない。
あーくやしい!

初めてのアリエクでの買い物は、大失敗に終わりました。
もう二度と、アリエクは使わないと心に誓うあいあいなのでしたー。

ホーム

アリエクスプレスで買ってみた(注文編)

中国BtoB通販サイトアリババのBtoCサイトがアリエクスプレス。(以下、アリエク)

AliExpress
https://ja.aliexpress.com/

すでに利用されている方も多いと思いますが、遅蒔きながら体験しましたので、体験談として記事にしたいと思います。

今回は「注文編」
ちょうど独身の日でセールだったので、初めてアリエクで商品を注文しました。
後日「到着編」をお送りする予定です。

当方のPC環境は、Win10 with Chrome7(2018年11月11日現在)
環境
Google Chrome
比較的利用者の多い組み合わせだと思います。

ではまずアリエクにアクセスします。
アリエク
Chromeだと自動で翻訳してくれるので、中国語がわからなくてもほぼ問題ありません。

ショッピングにはアカウント(無料)が必要。(楽天やAmazonと同じですね)
アリエク アカウント作成
登録すると即座にアカウントが利用可能になります。

欲しい商品を探します。
今回は、ドール用のエヴァ制服。

なぜ今になってエヴァかと言うと、最近見つけた画像に恋してしまったからなんです。
桜 稲垣早希
(C)よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京
エヴァと言うよりは、稲垣早希ちゃんコスですね。
来年になると思いますが、ことみでこの写真の再現に挑みたいと思います。

国内通販サイトには気に入るものがなかったので、アリエクで探してみました。
アリエク 商品ページ
うちのアンジェに加工なしで着せられる、前開き仕様のコスを見つけました。

サイズを決めます。
アリエク サイズ表
うちのアンジェは157cm 84-56-83cmなので、近似値でXSにします。

サイズと数量を確認して「カートに追加」をポチります。

カートを確認します。
アリエク カート
独身の日なら、この商品の場合10%OFFで購入できます。
(約500円は大きいですね)

では、支払いに移ります。

せっかくのセールなので、11/11を待って注文しました。(セール価格になっています)
アリエク 支払い方法
支払い方法にいくつかの選択肢はありますが、ほとんどの人がカード払いだと思います。

ただ、やはり海外ショッピングで怖いのは、カード情報の悪用です。
自分は使っていないりそな銀行の口座に標準でついているデビット機能を利用して、必要な金額だけりそなの口座に入れるようにしました。

あと、デビットの利用には事前に設定が必要です。

まずは限度額の設定。
りそな銀行 限度額設定
大抵のショッピングには困らない額を設定できます。

次にカードの利用か停止かの設定。
りそな銀行 カード利用・停止の選択
開設時は一時停止になっているので、必要に応じで「利用」状態にします。
不正利用が怖い時は、この設定を一時停止にしておけば安心ですね。

カードの設定が終わったらアリエクのページに戻ります。
設定が終わったカード情報を入力して、「Confirm & Pay(確認と清算)」をポチります。

カード照会が行われます。
アリエク 注文完了画面
無事に注文できました。

アリエクのサイト画面、右上にある「Hi,〇〇」にマウスオーバーするとプルダウンメニューが表示されるので、その中の「私の注文」をクリックしてみます。
アリエク 私の注文ページ
金額、注文数、サイズなどの詳細と、支払いが正常に行われたことを確認できます。

と言うわけで、思ったより簡単に注文できるものですね。

アリエクは不良品を掴まされたり、商品が届かないなど、トラブルも多発しているようです。
ご利用は自己責任において、十分に用心していただければと思います。

今回の注文で、オーダーした商品が、どのくらいの期間で届くか、届いた商品がどんな程度なのかは、届き次第、「到着編」として記事にしたいと思います。

以上、アリエク利用「注文編」の体験談でした。
ホーム

三姉妹設定

これまでの記事とは設定が変わってしまいますが、新たにななみが加わったことで、三姉妹の設定を復活させたいと思います。

掲示板でご意見いただいて、ほぼ100%と言う意見の一致を見まして、

長女:ゆうみ
次女:れいみ
三女:ななみ

と言うポジションに決定致しました。

つきましては、お迎えした時のままだったゆうみにも、ななみと同じ加工を施します。

before
Dollwig cute
けっこうまつ毛がしっかり接着されていて、剥がす時に端を傷めてしまいました。

変更点、上つけま位置修正、下つけま追加、くちびるぷるぷる化の3点です。

after
Dollwig cute
上まつげが少々短くなりましたが、母体は健全なので、不自然なようなら後日付け直します。

今後、このブログの主役はゆうみと言うことになるかと思いますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。

ホーム
view
  • 累計:

Author:あいあい
ブログ内検索