Nighty doll

ラブドールを楽しむブログ Author:あいあい

ドールお役立ち情報

目(瞳)にハートや星のキャッチライト(ハイライト)を入れる2

今回は星型。
木偶の坊 座りG + Dollwig cute
モデルはひとみさん。

3人いるキュートの中でもクオリティが落ちる前のモデルで、視点が最も整っているのがひとみさんです。
キャッチライトを入れる上で、視点が整っていることが望まれますので、ひとみさんを起用している次第です。

前回も触れましたが、実際の人間や視点可動のドールアイでしたら、レンズに焦点を合わせることで、黒目の真ん中にキャッチライトを入れられますので、視点が固定されているキュートより、きれいな形を映し込むことができると思います。


さて、では星型を作ります。

ハート型と違って、鋭角を持つ星型は針金ではチューブライトを保持できません。
そこで、100均で園芸用の支柱60cm3本100円を2つと、結束バンドを買ってきました。
園芸用60cm支柱と結束バンド
結束バンドで星型を作ります。

こんな感じ。
支柱を結束バンドで星型に
細い結束バンドでもしっかり固定できます。

ライトチューブを巻いていきます。
ライトチューブを星形に
チューブはやわらかいですが、無理をすると断線の危険があるので、注意しながらほどほどの角度にしておきます。

裏表を決めて、片面にチューブが並ぶようにします。
ライトチューブ
できるだけ光源が重ならず、均等な線になるよう巻きます。

星型が完成したら、不要な部分のライトチューブはタオルで目隠しをして星だけが光るようにします。

右目
木偶の坊 座りG + Dollwig cute
オリジナル等倍

左目
木偶の坊 座りG + Dollwig cute
キャッチライトが黒目の真ん中に入ると、星型が歪まないのですが、この子の目は視点固定なので、どうしてもズレてしまいます。

オリジナル
木偶の坊 座りG + Dollwig cute
リンクは1856*2784pixel 653KBです。

費用
チューブライト:楽天「smasmasweets」 さんより購入 1,280円(税・送料込み)
園芸用60cm支柱3本 108円×2
結束バンド 108円

合計1,604円

星型もまあまあ成功と言うことで、安価にてワザありテクになりますので参考にしてください。
木偶の坊 座りG + Dollwig cute
キャッチライト関連はひとまず終了です。
ホーム

目(瞳)にハートや星のキャッチライト(ハイライト)を入れる

ドラマやアイドル写真でよく見る、目の中にハートや星の光(キャッチライト)を入れるのに挑戦してみました。

木偶の坊 座りG + Dollwig cute
まあまあ成功だと思います。^^

使用したのはLEDのチューブライト。
LEDチューブライト
楽天さんから購入。

実は以前、丸いキャッチライトを入れたくて、レンズに付けるリングライトを購入したのですが、径が小さすぎて上手く丸いキャッチライトになりませんでした。

針金で60cmΦの輪を作り、それをハート型に成形。
糸を使ってチューブライトを2周巻き付けました。

右目
木偶の坊 座りG + Dollwig cute
オリジナル等倍

左目
木偶の坊 座りG + Dollwig cute
ハートに見えますでしょうか^^;

実際の人間だと、モデルがレンズを見ることで少し寄り目になるので、もっときれいな形が出ると思います。

オリジナル
木偶の坊 座りG + Dollwig cute
リンクは1856*2784pixel 640KBです。

チューブライトは「白」を使ったのですが、色温度が高すぎ(青すぎ)るので、「ゴールド」の方が使いやすいかも知れません。

使用機材
カメラ Canon EOS 5DmarkⅡ EF28-200mm

チューブライト:楽天「smasmasweets」 さんより購入
1,280円(税・送料込み)
針金 100均一
 108円

総額 1,388円

チューブライトは意外とやわらかくて、複雑な形も作れると思います。
気軽に技ありの撮影ができますので、ぜひお試しください。^^
木偶の坊 座りG + Dollwig cute
近い内に星型にも挑戦します。
ホーム

TPEドールの眼球(ドールアイ)交換

以前の記事
TPEドールのドールアイ(眼球)について
で告知しました、ドールアイの交換を行いました。

交換後の目
TPEドール OR156B Ketty
いかがでしょう?

※ビジュアル的に偲びないので眼球を外した顔の画像はありません。
動画や他さんのサイトで見れると思いますので、ご容赦ください。

「Changing Eyes on your WM Doll」
などで検索していただけると見られると思います。

一番肝心の外す時と、入れる時、爪楊枝を1本用意すると簡単に着脱できます。
視線を上に向けて、頬側(目の下)に爪楊枝の丸い方を入れるとペロンと外れます。
入れる時も、上を差し込んでから、下まぶたを爪楊枝で広げると簡単に入ります。

では詳細。

今日届いたパラボックスさんのドールアイ
パラボックスさんのドールアイ梱包
品名は「パーツ・雑貨」です。

開封
パラボックスさんドールアイ
ネコポスなら送料も安いです。

24mmブラウン2個セット
パラボックスさんのドールアイ
仕上がりはお値段なりかな?

ハイライト位置確認
24mmブラウン ドールアイ
左右の差はほぼ感じませんね。

前後のパーツを分離します。
パラボックス ドールアイ
接着はしていませんが、けっこう硬いので、最初にカッターの刃を入れて隙間を作り、マイナスドライバーなどでやさしくこじりながら広げると外れます。

両方分離完了
パラボックス ドールアイ
サイズはぴったり24mmです。

バリがあるので、電動爪磨きで面取りをします。
パラボックス ドールアイ
左が面取り済み、右は未処理です。

バリをそのままにするとTPEの目袋を傷つけてしまいそうなので、角は丸くしておいた方がいいと思います。

両方を面取りして、新しい目の準備は完了です。
パラボックス ドールアイ
傷付けることなく準備を終えました。

オリジナルのドールアイ
TPEドール OR156B Ketty
ハイライト位置がガチャになっているのがわかると思います。

眼球は意外と簡単にプリンと外せます。
中の綿が出てきてまつげと絡むので、丁寧に戻しておきます。

左はORのドールアイ、右がパラボックスさん。
ドールアイ 比較
ORさんの方は眼球径が33mm、アイリスが13mmありました。
パラボックスさんは眼球径24mm、アイリス径12.8mmで、こちらの方が圧倒的に実際の人間に近い形状です。

こうやって比較すると、オリジナルの方は作りの粗さも目立ちます。

オリジナルの左右
ORのドールアイ
ガチャ目の原因がわかると思います。
アイリスの盛り上がりが全然違いますね。

この差を均等にしてあげればハイライト位置も揃うと思いますが、私にそんなテクはないので、オリジナルはこのまま保管しておきます。

ドールアイ交換完了
TPEドール OR156B Ketty
少しキツくなった印象がするのは、アイリスが小さくなっているためだと思います。

径で9mm差があるので、馴染むか不安でしたが、不自然さは感じませんでした。
ただ、やはり目が変わると顔全体の印象が変わりますね。
目は口ほどに物を言うとはよく言ったものです。

24mmでも白目の余白は十分なので、左右に振っても縁が見えることはありません。
見比べると、眼球のRが人間と同じ24mmはさすがにナチュラルですね。

元のアイリスがかなり黒かったので、だいぶ明るい色になった印象はありますが、相対的により人間に近づいたように思います。

あと、虹彩と瞳孔が明確にわかるようになったので、視線合わせがよりシビアになりました。
径が小さくなっているので、眼球が動きやすくて視点を合わせるのに慣れが必要だと感じましたね。

やってみた感想として、簡単に交換できるし、パラボックスさんの物の方が仕上がりもいいので、中華TPEをお迎えされた方で、ドールアイに不満を感じた方は、パラボックスさんの24mmブラウンオススメです。

TPEドール OR156B Ketty

しばらくはこれで作品作りをしようと思います。
以上、TPEドールの眼球(ドールアイ)交換でした。

ホーム

TPEドールのドールアイ(眼球)について

TPEドールに使われているドールアイ(視点移動可能な眼球)は、半円状のアクリル製で、サイズは33mm径です。

ウチの子の目
TPEドール OR156B Ketty
リンク先は2592*3888pixel 4MBの元画像です。

TPEドールの視点移動構造
2017-01-05_194229
裏側は空洞になっていて、綿の弾力でまぶたに押し付けるようになっています。

TPEから出るブリードが潤滑油代わりになるので、滑らかに視点移動でき、また、まぶたが密着する抵抗で、止めたい場所に固定できます。
眼球は指で簡単に動きますが、指紋もつきますし、傷付きやすいので、専用スティックの利用をお勧めします。
ドールメイトさんなどで購入可能です。
http://www.dollmate.jp/
市販はされていませんので、問い合わせてみてください。

ドールアイのスペア
球の径は33mmで統一されていますが、白目の色、血管の有無、アイリスの大きさ、アイリスの盛り上がりなど、同じメーカーでもばらつきがあり、別のメーカーともなると、ほぼ合わせることはできないため、スペアは必ず2個セットでの購入となります。

ウチの子の眼球
2016-11-23_152821
濃い目のブラウンで、アイリス(黒目)径が13mm、血管のあるタイプです。

なお、人間の眼球と言うのは、人種・体格・年齢・性別を問わずほぼ共通で、眼球径24mm、アイリス径11mm、誤差があっても±1mmほどとのこと。

ウチの子のアイリスが13mmですから、デファインコンタクトで黒目を大きくした時と同等の印象ですね。

また、国内フルシリでもっともリアルと言われるオリエント工業さんのドールアイは、人間とまったく同じ24mm径を使用しているそうです。

TPEドールでも、パラボックスさんの扱っているアクリルドールアイ24mm径に交換する方が多いようですね。
http://www.parabox.jp/

24mm径であれば、ほぼ違和感なく交換できるようです。
私も近日、こちらのドールアイへの交換を実施したいと思います。

TPEメーカーに純正品を発注しても、前述のようにばらつきがあるため、意図しないものが届く可能性があり、また、時間もかかります。
パラボックスさんの24mmが安価で早いし確実ですね。

余談ですが、オリエント工業さんで使っているドールアイは、パラボックスさんで扱っている24mmブラウンに近いと言うことです。

最後になりますが、ドールアイの交換は慎重に行わないと、メイク崩れ、まつげ破損、目じり・目頭の裂けにつながるとのことです。
くれぐれも慎重に作業して、よりかわいくドールをカスタマイズしてくださいませ。

※この記事は2017年2月18日に修正致しました。

関連記事
TPEドールの眼球(ドールアイ)交換
視点移動と保管
ホーム

WMドールのヘッドナンバー画像一覧

#(ナンバー)で管理されているWM Dollのヘッドの画像を一覧にまとめました。

正確性を期すために、2つのサイトの情報を引用させていただきます。
(この情報は随時追加修正致します)2017/01/15現在

WMドール ヘッド
出典:REAL LOVE SEX DOLLS

WM doll head1
WM doll head12
WM doll head13
WM doll head14

出典:Doll studio
#7
07

#9
09

#10
10

#12
12

#15
15

#16
16

#17
17

#18
18

#20
20

#21
21

#22
22

#28
28

#31
31

#33
33

#36
36

#38
38

#39
39

#45
45

#46
46

#48 for 136cm
48-138

#51
51

#52
52

#53
53

#56
56

#57
57

#58
58

#59
59

#62
62

#64
64

#68
68

#73
73

#74
74

#77
77

#82
82

#83
83

#85
85

#88
88

#98
98

#103 for 100cm
103-for100cm

#107
107

#126
126

#142
142

anime for 65cm
anime-for65cm

anime for 100cm
anime-for100cm

lovely for 100cm
lovely-for100cm

S8 for 65cm
s8-for65cm

closed eyes for 65cm
closedeyes-for65cm

この記事へのご意見・ご要望は、コメント・メッセージにてお寄せください。

上へ

ホーム

TPEドールの着せ替え撮影方法

TPEドール OR156B Ketty
写歴1年、TPEドールお迎え3ヶ月のあいあいでございます。
せっかくいい素材を手に入れたので、より良い画像を作りたいと思っているのですが、なかなか思い通りにならず悪戦苦闘しております。

まあ、経験が浅いなりに色々工夫して着せ替え画像を撮っておりますので、あいあいはこんなやり方で着せ替えさせたり、写真を撮っていると言う現状を記事にしたいと思います。

もっといいやり方があると言うアドバイス歓迎ですし、これからTPEをお迎えする方の参考にもなるかと思いますので、興味のある方は、さらっとご一読いただければと思います。

ドールは吊り下げ保存
TPEドール 保存形態
劣化防止のため、密閉遮光しています。

フックはこんな感じ。
TPEドール 吊り下げフック
十分な耐荷重があります。

ドールに触れる時は、必ず綿の白手袋を着用しています。

元々ドールが包まれていた袋です。
TPEドール 保護袋
封を解くといいにおいがします。

撮影前にお粉。
TPEドールに食添タルク
食添タルクを使用しています。

臭いが嫌でなければジョンソンのベビーパウダーが手ごろで入手しやすいし、臭いがあるので吸い込みすぎの防止にもなりますね。
自分は臭いが苦手なので、無臭の食添タルクを使用しています。
まったく臭いがないので、吸い込みすぎによる塵肺にならないよう気を付けています。

ブリードを感じなくても、画像の肌がマットな感じになるので撮影前のお粉オススメです。
TPEドールにタルクをポンポンと叩く
こするより、ポンポンと粉を付けていく感じがいいと思います。
お侍さんが刀を手入れする感じですね。^^

つま先や足の裏まで満遍なくお粉します。
TPEドール つま先までしっかりお粉
浮いてる粉は手袋で軽く馴染ませます。

準備ができたら服を着せていきます。

まずは下着。
TPEドール 下着をつける
こするとささくれになる可能性が高いので、浮かせながらゆっくり穿かせます。

吊り下げの利点は容易に回転させられること。
TPEドール 下着 後姿
バランスよくきれいに着せます。

次にストッキング。
TPEドール ストッキングを穿かせる
最初につま先の収まりを整えます。

均等に伸びるように引っ張りながら穿かせます。
TPEドール ストッキング
M-Lだときつくて穿かせにくいものもありますので、L-LLがいいと思います。

前後があるタイプもあるので事前に確認が必要ですね。
TPEドール ストッキング 前後表示
これは「うしろ」の指示があるタイプ。

下着の飾りリボンなどもきれいに整えます。
TPEドール ストッキング 完成
ふともも辺りまでの偏りは、手を入れて整えられます。

色の濃いスカート類は、スリップなどでブリードの付着対策をしておきます。
TPEドール スリップを穿かせる
面倒に思うこのひと手間が、色移りを防ぐんですね。

下着の準備が終わったらトップスから。

シャツを着せる時は、腕を後ろに回します。
TPEドール シャツを着せる時は手を後ろに
伸びないブラウスなどは、こうしないとアームホールに腕が通りません。

ニットやTシャツなどもこうやって袖を先に通し、一度フックからボディを下ろし、首を通してからまたフックに掛け直すと比較的簡単に着せられます。

袖を通す時は爪などが引っ掛かりやすいので、ゆっくり破損に気をつけながら通します。
TPEドール シャツを着せる
袖が通ったらボディを反転させます。

ボタンをとめていきます。
TPEドール シャツを着せる 完成
肩や襟のバランスも整えておきます。

トップスが整ったら次はボトムス。

スカートを穿かせます。
TPEドール スカートを穿かせる
一度上まで全部通し、シャツやスリップを調えてから下ろします。

スカートは位置がズレないようにしっかり確認します。
TPEドール スカートを穿かせる 完成
このスカートはファスナーが後ろにくるタイプ。

もしスカートが大きめでゆるい時は、目立たないところを安全ピンで詰めます。
TPEドール スカートのサイズ詰め
後ろも撮影する時は、忘れないよう注意が必要です。

リボンタイを結びます。
TPEドール リボンタイを結ぶ
女の子の服は意外と胸飾りが多いので、きれいに蝶結びできるよう練習が必要ですね。
あいあいは不器用なので、蝶結び苦手っすわー。^^;

次はジャケットを着せます。
TPEドール ジャケットを着せる
シャツ同様、後ろに回した手にアームホールを通します。

肩幅や着丈が良くても、袖が長い場合が多いです。
TPEドール 袖が長い場合
やや長めの方が自然ですが、長すぎる場合は策を講じます。

ほどよい長さになるよう、ひじの裏を安全ピンでつまみます。
TPEドール 袖の長さ調整
少し後ろへねじるように詰めると自然です。

これでぴったりした印象に演出できました。
TPEドール 着衣完了
多少サイズが合わなくても、写真だけならごまかせますね。^^

お次は靴。

スタンディングフット用に、低めのチャンキー(ごつい)ヒールです。
TPEドール スタンディングフット用チャンキーヒール
内側にお粉を馴染ませて、ブリード対策しておきます。

吊り下げた状態で靴を履かせます。
TPEドール 靴を履かせる
立たせて写真を撮るのであれば、スタンディングフットのオプションは必須です。

立たせた重さ(このドールで26kg)で、スタンディングピンがインソールを突き抜け、一撃で穴が開きます。
ピンが靴に噛むことで安定して立たせられるため、インソールに穴が開くのは止むを得ないですね。
靴はサイズが合うもので、安いものを選ぶのが精神衛生上もいいと思います。
真新しい靴が1回で破損してしまうのは、中々の精神的ダメージですから。^^;
一度穴が開いてしまえば、次からは気兼ねなく使えるようになります。

靴を履かせたら、ポーズを整えます。

この段階で脚を内股にするか、外開きにするか調整します。
TPEドール つま先の角度調整
ひざを曲げた状態でないと脚を回転させられません。
今回は少しだけ外開きにしました。

最後にコートを着せてコーデ完了

一度ここで全体のバランスを整えておきます。
TPEドール コートを着せる
運搬で着崩れてしまいますが、ここでイメージを固めておくと、立たせた時に直しやすいです。

いよいよホリゾントへ移動します。

手を前に広げて、抱っこの姿勢にします。
TPEドール 運搬姿勢
おしりの下辺りをしっかりと抱きかかえて、ボディをフックから下ろします。

この時、重さに負けてボディをズルズル擦ってしまうと、スキンにダメージが出ます。
神経を使う移動作業ですが、ほんの短時間ですし、素敵なレディとのダンスタイムなので、慎重を期しつつも、楽しみながら運びましょう。^^

そして最大限の注意が必要な、ランディング(着地)です。

靴が脱げたり、接地が斜めになると、骨格をヤってしまう可能性があります。
TPEドール ホリゾントに立たせる
慎重に、ゆっくり、確実に定位置に立たせます。

スクリーンとの距離はこんな感じ。
TPEドール 立たせた時のスクリーンとの距離
立たせる距離やドールの姿勢はケースバイケースなので、撮っては修正しての繰り返しですね。

姿勢が安定したら、アイボルトを外します。

バランスを崩すと支えきれなくなることがあるので、ぎりぎりまでアイボルトは付けたままにします。
TPEドール 吊り下げ用アイボルト
自分もどうにもならなくて、どうにか吊り下げラックに戻すと言う緊急事態が何度かありました。
万が一を想定し、ドールを保護する方法を考えておく必要がありますね。

最後の仕上げ、ヘッドとの結合です。

アイボルトを外したら、ジョイントをねじ込みます。
TPEドール ヘッドジョイント
ジョイントが自由に回る状態でヘッドを結合させると、外す時に必要以上に回さなければならず、ヘッドと首部分のTPEの摩擦が増えてしまいます。
ボディ側のネジが緩まないよう、スプリングワッシャなどを入れると、ヘッドと首が擦れる回数を減らすことが出来ます。

顔にダメージが出るとドール全体が台無しになるので、ヘッドは細心の注意を払って保護しておきます。
TPEドール ヘッドにヘアキャップ
ウィッグにブリードが移らないよう、ヘアネットを被せてからウィッグを被せます。

ベージュ系のヘアネットなら色移りの心配もなく、洗濯すれば繰り返し使えます。

ヘッドの向き、傾きを整えて、ウィッグをきれいにセットします。
TPEドール OR156B Ketty
必要に応じて目線も調整します。

わたくしあいあいが使っているスクリーンスタンドはH200W205、背景布はH300W160です。
撮影用バックスクリーン
このサイズでほぼ不便なく撮影できています。

一番広い画だとこのくらいまでいけます。
背景布 最大の引き
手を広げたり、うさ耳をつけてもカバーできます。

通常使うのはこのくらいのサイズ。
フルショット 通常サイズ
やすい背景布なので折れ目が取れないのが難点です。
H250W150のシーツでも十分だと思います。

あとちょっとだけ、撮影時の設定と環境。
ホワイトバランスは4000Kに色補正を加えています。
照明は部屋のシーリング(4段階)に100W相当のLEDクリップライトを2灯。
撮影テクに関しては目下猛勉強中なので、提供できる情報はこの程度です。^^;

そんなあいあいが尊敬し、目標にしているのがサキさん。

人形美の魅力 ~Silicone Fairy~
http://sakitan129.blog20.fc2.com/

こんな写真が撮れたらなぁと憧れています。

どうすればこんな写真が撮れるんだー?

と言うわけで、あいあい式TPEドールの着せ替え撮影方法を終わります。

TPEドール OR156B Ketty

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ホーム

TPEドールのブリードについて

まずはまるっと2ちゃん情報の引用

-ここから-

シリコン・TPE(エラストマー)の色移りについて

樹脂から出るブリード(浸み出し油)は、樹脂の可塑剤(軟化成分)であり、
不揮発性(乾燥しない)で、色素を溶融する性質を持つ無色の油です。
サラサラした成分なので、手や衣類に付着しても気付きませんが、
手を洗う時ヌル付きを感じたり、衣類に油取り紙を当てると油染みができます。
また、ブリードが多いと空気中の粉塵を吸着してタック(べたつき)になります。

染料で染めた衣類や、繊維自体に色を付けた化繊でも、可塑剤は色素を溶融し、
しかも乾かないため、ブリード自体が染料のような状態になります。
色の濃い衣類は、軽くこすっただけで色素が転写されてしまいますし、
色が薄い物でも、長時間触れていると色素が溶け出て樹脂を汚染します。

怖いのは、1回着せて大丈夫だった衣類でも、ブリードが付着していれば、
どんどん色素が融解され、再度樹脂に触れた時に、容易に色移りさせてしまう点です。

Breed:噴き出し Tuck:粘着

色移りを防ぐには、
・色素を持たない素材(白・生成り)を使用する。
・素材と衣類の間に1枚噛ませて、ブリードを付着させない。
・万が一ブリードが付着した衣類は、油分が完全に落ちるまで洗濯する。

なお、洗濯を繰り返したり、漂白すれば色移りしないと言うのは迷信で、
色素が残っている以上、可塑剤(軟化成分)は色素を融解して色移りを起こさせます。
ブリードには、洗濯・漂白・柔軟剤(コーティング)は意味がないと心得えましょう。

それから、防水スプレーに使われる成分はシリコンオイルです。
TPEと相性の悪いオイルの場合、樹脂や衣類を余計に傷めるため、
絶対に使ってはいけません。

また、シリコン・TPEには、粘着テープも絶対使ってはいけません。
ブリードが粘着剤を溶融させると、親和性が高まって樹脂を変質させます。
樹脂の表面が、ただれたように融けてしまうので絶対に使わないこと。

安くなったとは言え、10万20万する高価なドールです。
正しい知識で、色移りなどの憂慮すべき事態に備えましょう。

-ここまで-

とてもわかりやすくまとめてあって参考になりました。
自分も実際8月にTPEドールをお迎えして、ブリードに色々困らされています。

上記の色移りのほかに、
・衣類に付いたブリードで紙に油ジミができる。
・靴に付いたブリードが合成皮革を分解して悪臭を出す。
・手袋をして触っても浸みて手に付くのでベタベタする。
TPEドールのブリード被害

何より困ったのは靴から出るガスですね。
プラスチックが焦げているような、とても嫌なにおいのガスが出るのです。
また、色素も分解されるので、靴のインソールの色が褪せたりしています。

こんなことがあるので、TPEドールに着用させた衣類・靴は他のドールに流用できません。
へたにウレタンやビニールに付いたら素材劣化は免れませんし、衣類も色移りしやすくなって、被害が拡大します。

ブリードは手から手へ、物から物へと移り、建物全体を汚染します。
つまり、TPEドールが1体あるだけで、他のドールを保管できない環境になってしまうと言うことなんですね。

かなり困った怪物なわけですが、それでもウチのTPE子ちゃんは、ウチのドールで一番かわいいのです。(*^^*)
取捨選択の時期なのかも知れません。

なにかを欲すれば、何かを失うってことなんすかねぇ~。

ホーム

木偶の坊 150S優花・タイプG夏音 比較

木偶の坊 セックスドール タイプG 夏音 SW
木偶の坊 セックスドール タイプG 夏音 SW

木偶の坊 ファンシードール 150S 優花 市販ウィッグ
木偶の坊 ファンシードール 150S 優花 市販ウィッグ

今年8月末に発売されたファンシードールと、木偶の坊の原点とも言えるタイプGを比較します。
タイプGは歴史のあるモデルですが、日々改良されていて世代によってかなりの違いがあるようです。
ウチのタイプGは2015年12月にお迎えした比較的あたらしいモデルです。
手の形状が新しいタイプに変更され、体型も見直されたものらしいですが、現行のモデルはホールポケットが表皮素材になっていますので、その点で旧モデルと言うことになります。

一方、150Sは昨日お迎えしたばかりの最新モデルです。

では、ニュートラルな体型をご覧ください。
タイプG夏音と150S優花
左がタイプG夏音、右が150S優花です。

同じメーカーのドールと言っても体型はかなり違っていますね。

では、サイズを比較していきます。
タイプG夏音と150S優花
身長は脚をひもで寄せてかかとの接地位置から測ります。

タイプG夏音
木偶の坊 タイプG 夏音 身長
158cm

150S優花
木偶の坊 150S 優花 身長
150cm

8cm違うとかなりの差に見えますね。

次はスリーサイズの比較です。
タイプG夏音から

バスト
木偶の坊 タイプG夏音 バスト
78cm

アンダーバスト
木偶の坊 タイプG夏音 アンダーバスト
63cm(カップサイズC)

ウエスト
木偶の坊 タイプG夏音 ウエスト
54cm

ヒップ
木偶の坊 タイプG夏音 ヒップ
88cm

次に150S優花

バスト(標準添付パッド)
木偶の坊 150S優花 バスト
80cm

アンダーバスト
木偶の坊 150S優花 アンダーバスト
65cm(カップサイズC)

ウエスト
木偶の坊 150S優花 ウエスト
62cm

ヒップ
木偶の坊 150S優花 ヒップ
95cm

    タイプG夏音 150S優花
身 長   158     150
バスト   78     80
アンダー  63     65
ウエスト  54     62
ヒップ   88     95
タイプG夏音と150S優花
共にトップ/アンダー差15cmで、ブラはタイプGがB70、150SはC70の盛りブラです。
どちらがどうと言うことはないので、検討されている方は参考にしていただければと思います。

あらためて夏音かわいいと思いましたよ。
木偶の坊 タイプG 夏音

優花はこのウィッグよく似合うと思います。
木偶の坊 150S 優花

以上、木偶の坊 150S優花とタイプG夏音の比較でした。

ホーム

寝顔選手権

Dollwig cute
前回敢えてブチャなベッド顔を披露しましたので、今回は極力きれいに撮った寝顔を比べたいと思います。

エントリー
1、あさみ(木偶の坊 夏音)
2、ひとみ(Dollwig cute)
3、さとみ(エア 小沢桜子)
4、まなみ(OR156B Ketty)
5、のぞみ(木偶の坊 優花)

さあ、では試合開始!

1、あさみ(木偶の坊 夏音)
木偶の坊 夏音

2、ひとみ(Dollwig cute)
Dollwig cute

3、さとみ(エア 小沢桜子)
インフレータブルドール 小沢桜子

4、まなみ(OR156B Ketty)
OR156B Ketty

5、のぞみ(木偶の坊 優花)
木偶の坊 優花

今回も順位はつけません。
添い寝のお相手を選ぶ参考にしていただければ幸いです。

以上、寝顔選手権でした。

ホーム

ベッド顔選手権

木偶の坊 優花

ベッド顔とは
(勝手な造語なんですが)行為(正常位)中の男性目線で見た女性の顔。
寝顔と違い、下から見上げる形になるため、ぶちゃ(うぉほん)厳しいアングルになります。

また、イキ顔、アヘ顔、アクメ顔と違い、いたって通常の表情だと思ってください。
(元がアヘ顔のドールでなければ表情は崩れませんもんね^^)

予定の5人が揃ったので、色々やりたかったことをやって行こうと思ったわけです^^
今後もこの5人を色々比較して行きたいと思います。

実践でけっこう重要となるベッド顔。
5人の中で、最もそそる表情をするのは、いったい誰なのでしょうか?

条件
・メイクはつけまやリップを施したキメ顔とします。
・視点移動可能モデルはニュートラル視点とします。
・ウィッグは極力デフォルトの添付ウィッグを使用。
・ライティングは実際の行為に近い照明で行います。

エントリー
1、あさみ(木偶の坊 夏音)
2、ひとみ(Dollwig cute)
3、さとみ(エア 小沢桜子)
4、まなみ(OR156B Ketty)
5、のぞみ(木偶の坊 優花)

さあ、では試合開始!

1、あさみ(木偶の坊 夏音)
木偶の坊 夏音

2、ひとみ(Dollwig cute)
Dollwig cute

3、さとみ(エア 小沢桜子)
エア 小沢桜子

4、まなみ(OR156B Ketty)
OR156B Ketty

5、のぞみ(木偶の坊 優花)
木偶の坊 優花

結果発表
自分も同じ条件で比べたことがなかったので、この比較は新鮮でしたね。
栄えある第一位は・・・

選べませんでしたー!

みんなぶちゃだし、それぞれ愛しいですからね^^
やっぱり自分が欲しいと思ってお迎えした子達なので、自分が優劣をつけるのは酷な気がしてしまいました。
この子達ならエッチの時に、ふと顔を見てもそんなにがっかりすることはないと思うんです。

まあ、プレイ派の皆様は、お迎えの検討材料にしていただければと思います。

以上、ベッド顔選手権でした^^;

ホーム
view
  • 累計:

ブログ内検索
Authorに連絡