Nighty doll

ラブドールを楽しむブログ

カテゴリ: 情報

20インチリングライト
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
目にきれいなリングを作ることができました。

目次
1、リングライト
2、センターイメージとセンターフォーカス
3、シネスコ風

どーも、IIです。
最近気付いたんですが、私はどうやら世間と1テンポずれているらしいです(´・ω・`)

シリコンドールに惚れ込んだ時、世間はTPE全盛。
一眼レフにハマった時、すでに世間はミラーレス。
そして今更ながらフィルターを駆使した特殊撮影に目覚めたら、時代はデジタル処理の後編集加工が主流。かつては様々なフィルターがあったものの、昨今はすっかり規模を縮小していると、知り合いのカメコ氏に言われてしまいました。

あまり時代にそぐわないことをやっても意味がないので、フィルターに関しては今回を最後にしようと思います。

リングライト


さて、サイバーマンデーのセールで激安になっているのを見つけ、思わず買っちゃいました。
20インチのリングライト。
8インチ(20cm)20インチ(53cm)リングライト比較
8インチ(外径20cm) 20インチ(外径53cm)

自分へのご褒美と言うか、クリスマスプレゼントですね。(n*´ω`*n)
最初見た時は、その大きさに圧倒されましたが、軽くて扱いは楽でした。

ドールを撮るのであれば、20インチのリングライト便利ですよ。
軽いし設置が楽。
明るさと色の微調整ができる。
安価で省エネなのに明るい。

デメリットとしては、面光源ではないのでソフトボックスなどと比べると影が硬くなりやすく、光沢面にリングが写り込むと言う弊害もあります。

IIの場合、ミニチュアなんかも撮るので8インチも有効に使えてますが、人物(等身大)を撮るなら大きい方が使いやすいです。

2種(白とオレンジ)のビーズ全灯(およそ4400K)で明るさは中間位置。
8in20inリングライト全灯中間明度
おそらくどちらも同じビーズを使っているので色は同じ、明るさはビーズ数の差だと思います。

以下、上限と下限の比較。
3200K 最小
8in20inリングライト3200K最小
ビーズの密度の差で、8インチの方が暗くなるようです。

3200K 最大
8in20inリングライト3200K最大

5600K 最小
8in20inリングライト5600K最小

5600K 最大
8in20inリングライト5600K最大

全灯(およそ4400K) 最小
8in20inリングライト全灯最小

全灯(およそ4400K) 最大
8in20inリングライト全灯最大
※カメラはホワイト5000Kニュートラルで撮影。見た目に近くなるようシャッターで調整しているため、実際の明るさより明度差がなくなっています。

リングライト購入の参考にしていただければと思います。

センターイメージとセンターフォーカス


最近入手したフィルター2種
センターイメージとセンターフォーカス
センターイメージ(1,427円) センターフォーカス(2,117円)
※実際の購入価格

センターイメージ
センターイメージ
2種の効果ガラスフィルターがセットになっていて、同径の枠を2つ重ねて固定・付け替える構造です。

センターイメージ(ソフトスクリーン)
センターイメージ(ソフトスクリーン)
中央は素通し、周辺は均等に水滴状の加工が施されています。

前回の撮影例
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
100mm開放だと中心部もソフトになります。
※絞ることでソフト効果のかかり具合を調整できます。

センターイメージ(サンドスクリーン)
センターイメージ(サンドスクリーン)
中央は素通し、周辺は擦りガラスで向こうは見えません。

前回の撮影例
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
50mmf8.0まで絞って、このくらいの描写です。
かなりファンタジックなものを目指す以外、出番はなさそうです。

センターフォーカス
センターフォーカス
度の浅いガラス製凸レンズの中央を刳り貫いて、周辺部をボカすフィルターです。
凸レンズは接写レンズと同じで焦点を手前に移動させるのと、虫眼鏡効果で像が拡大されて写ります。

前回の撮影例
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
一回り大きなボケ像が重なっているとわかります。
※このフィルターは製造終了のため、今後の入手は難しいかもです。

シネスコ風


楕円マスクとトリミング
1:1.33楕円マスク
ステップアップリングに1:1.33の縦長楕円マスクを貼りました。

シネマスコープと言う、映画の横長画面はご存じの方も多いと思います。
大きなスクリーンで見ると、視野いっぱいに画面が広がるので没入感が増すそうです。

簡単に説明しますね。
これがシネスコサイズ(撮影:II)
新宿摩天楼

シネマスコープ 12:5(2.35:1)
ハイビジョン  16:9(1.78:1)
差分 1.33:1

一般のHDで撮ると、ここまでしか入りません。
新宿摩天楼

そこで、アナモフィックレンズ(Anamorphic Lens)と言う、アーチ形のレンズと楕円絞りのセットを使い、横方向を0.75倍に圧縮して両サイドを入れ込みます。
新宿摩天楼
縦長画像になっています。

再生時に横方向のみを1.33倍に伸長します。
新宿摩天楼
こうしてシネスコサイズが再現されるわけです。

フィルム時代、映画の撮影・上映システムの都合上、横長映像をそのまま記録するより、横圧縮して再生時に戻す方が画質が良かったため、このアナモフィックレンズを使ったシネスコが普及したそうです。

さて、そのシネスコで、夜景などのボケが縦長楕円になっているのを見かけたことがあると思います。
圧縮したものを引き延ばしているから、ボケも真円になると思われがちですが、横方向に収束する光が楕円のマスクを通るので、ボケはさらに縦長になって記録され、横方向に伸長しても楕円マスクの形状が残るのだそうです。

ちなみに、昔の映画フィルム規格は1.37:1あるいは1.33:1(35mmパーフォレーション4個分)のアス比だったので、横0.59倍に圧縮撮影、再生時に1.7倍に伸長したため、古いシネスコ映画の縦長ボケは、より細長くなっているとのこと。

概念を図解します。
アナモフィックのボケが縦長になる概要
単純に言えば、縦長の光が楕円マスクを通ると、ボケだけはより縦長になると言うことですね。

なぜ楕円マスクを入れるのかと言えば、円形絞りのまま横方向だけを伸ばすと、被写界深度(ピントの合う範囲)が縦横で変わってしまい違和感になるので、横を伸長分絞って、伸ばした時の縦横被写界深度を揃えるためなのだそうです。

以前試した、レンズ前にマスクを貼ればボケの形を変えられると言う技を応用し、1:1.33の楕円マスクでシネスコ風画像を作ったと言う次第です。
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

実際にアナモフィックンズを使っているわけではなく、3:2の画面を12:5にトリミングしただけなので、周辺は同心円方向にケラれて縦長楕円ではなくなっています。
とりあえず雰囲気だけは、それっぽくなりましたでしょうか。

もっとコントラストの強い夜景などであれば、明確に縦長楕円ボケを出せると思います。
手軽になんちゃってアナモフィックができるので、お試しあれ。

と言うわけで、最後までお読みいただきありがとうございました。
なにか一つでも、有益な情報提供ができていることを祈ります。

以上、ドール撮影テク3でした。
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丸ボケを星型に
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

どーも、ラブドール撮影を始めて 5年のぽんこつビギナーIIです。
ドール撮影テクなんて書いてますが、勉強中の素人が、学んだことをレポしているようなものです。
5年経ってもまだまだ知らないことばかりなので、本人としては面白い遊びを見つけたとほくそ笑んでいるところでございます。

ちなみにII、カメラはほぼラブドール撮影やミニチュア撮影専用で、たまに窓からの景色を撮る程度です。
外に持ち出そうとしたこともありましたが、人の目が気になりすぎて無理な性分です。

エキスパートの皆さんには既知の情報だと思いますし、気の利いたことが書ける文才もありませんので、それでもいいよと言う方だけ読み進めていただければ幸いです。

さて、前回課題となった「後(あと)ボケ」を滲ませることをメインに、付随した諸々をレポしたいと思います。

今回用意したアイテム
リング、フィルター類
左上からポートレートソフト、MC-N(プロテクト)、ステップダウン、ステップアップ。

MC-Nはワセリンを塗ってボカしてみます。
ステップダウンはそのまま影を落とすのと、フェルトを毛羽立たせてボカします。
ステップアップは星型のマスクを被せるのに使います。

準備
ボケを変える実験アイテム

くっきりしてしまう丸ボケの輪郭をボカすため、プロテクトフィルターにマジックで黒のグラデーションを描こうと思ったのですが、ワセリンを塗ったボケの結果を見て、上手くできそうもないと断念しました。

こうすれば理論上丸ボケの輪郭は滲むのですが、素人には作れません。
丸ボケを滲ませるフィルター
どこかにこんなフィルターありませんかね?


それでは実験に入っていきます。

光源5m フォーカス5m フィルターなし
光源5m フォーカス5m フィルターなし
前回の反省から光源の径をより小さくしました。

光源5m フォーカス1m フィルターなし
光源5m フォーカス1m フィルターなし
基準になるくっきり丸ボケです。

光源5m フォーカス5m フィルター:ポートレートソフト
光源5m フォーカス5m フィルターポートレートソフト
点光源にピントを合わせるとフィルター効果出ます。

光源5m フォーカス1m フィルター:ポートレートソフト
光源5m フォーカス1m フィルター:ポートレートソフト
光源がシャープさを増したので、影も明確になりました。
(気持ち悪いものをお見せしてごめんなさい。弊害がわかりやすいので掲載しました)

光源5m フォーカス1m ステップダウンリング
光源5m フォーカス1m ステップダウンリング
フィルター径58mmに対して49mmのリングが周辺に影を落とすのですが、ボケの径も変わらなければ
滲みも変化ありませんでした。これは失敗です。

光源5m フォーカス1m フィルター:フェルトの毛羽
光源5m フォーカス1m フィルター:フェルトの毛羽
径は小さくなったのですが、ゲジゲジで使えませんね。これもダメ。

光源5m フォーカス5m フィルター:MC-Nにワセリン
光源5m フォーカス5m フィルター:MC-Nにワセリン
ピントの合った状態ですが、塗り方でボケにクセが出ますね。ワセリンは色々塗り方を試す必要がありそうです。

光源5m フォーカス1m フィルター:MC-Nにワセリン
光源5m フォーカス1m フィルター:MC-Nにワセリン
ワセリンを塗った後ボケは、もやもやで使えそうもありません。

光源5m フォーカス1m フィルター:星型マスク
光源5m フォーカス5m フィルター:星型マスク
予想以上にくっきり星型になりました。
ただ、最上段の画像のように、端だったり、被写体の影になってしまうと足が欠けたりします。


ここからは前ボケ。

光源1m フォーカス1m フィルターなし
光源1m フォーカス1m フィルターなし
きれいに丸いマスクを作ったつもりでしたがいびつです。

光源1m フォーカス1m フィルター:ポートレートソフト
光源1m フォーカス1m フィルター:ポートレートソフト
きれいな効果が出ますね。

光源1m フォーカス∞ フィルター:ポートレートソフト
光源1m フォーカス∞ フィルター:ポートレートソフト
前回確認できなかった前ボケでのフィルターの影響。今回はばっちり出ました。

光源1m フォーカス1m フィルター:MC-Nにワセリン
光源1m フォーカス1m フィルター:MC-Nにワセリン
やり方によっては意図的に横引きの滲みを作れるかも。

光源1m フォーカス∞ フィルター:MC-Nにワセリン
光源1m フォーカス∞ フィルター:MC-Nにワセリン
ワセリンできれいなボケを作るのは、かなりの熟練が必要そうなので、自分はやめておきます。
ワセリンがレンズや周りに付くとあとあと面倒なので。^^;

光源1m フォーカス∞ フィルター:星型マスク
光源1m フォーカス∞ フィルター:星型マスク
前ボケもきれいな星型になりました。ただ、後ボケとは像が180°回転してしまうので、前も後ろもボカす場合、上下を考慮する必要がありそうです。

次回はこの実験結果をもとに、衣装撮影に挑戦してみます。

最後は最上段の画像の星型マスクを外した画像。
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
同じ絞り(f2.0)で撮影していますが、比較すると星型の方が少し絞られた描写になっています。

絞り開放でも、小さいマスクを被せれば絞った時と同様の描写になるようです。
ドールを撮る場合、予算内でできるだけ明るいレンズを手に入れる方が、撮影の幅を広げられるのかも知れません。

なお、ボケを効果的に撮影する場合、光学ファインダーだとボケ方が違って見えるので、ライブビューで確認した方が確実だと思われます。

以上、ドール撮影テク2でした。
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ソフトフィルターとマイナスグリーンフィルター

カメラ:フルサイズ レンズ:100mm F2
ソフトフィルターあり、マイナスグリーンあり
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

マイナスグリーンのみ
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

フィルターなし
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

さてね。
今回は情報提供で、ドール撮影におけるソフトフィルターと、色補正フィルター活用事例です。

II(筆者)がドール撮影にハマるきっかけとなったスマホ画像。
木偶の坊 座りG+Dollwig cute
2015年5月撮影 木偶の坊 座りG+Dollwig cute

事後、なんとなく撮った1枚が、妙にリアルに撮れたことから、「より人らしく」を求めてドール撮影にハマりました。
ちなみに、モデルの髪がすべて左分けなのは、自分が左分けだからだったりします。

余談ですが、左分けとは、自分の左目の上で分けている髪型。
たまに人からみて右だから右分けだと言う人もいますが、「右目」と言えば絶対位置として右手側の目になりますので、右分けは右目の上で分けている髪型を言うのだそうです。

閑話休題。
その後、トライ&エラーを繰り返し、ドールを代え、カメラを代えてで現在に至ります。

今年の8月、肌が見た目より緑っぽく写るのを補正する目的で、レフ版に赤フィルターを貼ってみました。
レフ版に赤フィルター

外光でレフ版に赤フィルター
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
結果として、血色のいい肌になったとは思いますが、外光とタングステン(オレンジ照明)のカクテル光線で撮ったような違和感もありました。

そこで、なにかいいフィルターはないかと探し、マイナスグリーンと言うフィルターを見つけました。

TBS(東京舞台照明) POLY COLOUR (ポリカラー)
#170 MINUS GREEN 薄ピンク 普通判 570mm×450mm
東京舞台照明 マイナスグリーン
サウンドハウスさんより購入。

かみ手から100W6500K、しも手40W6500KのLEDにフィルター使用。
マイナスグリーンフィルター
極端に色の差がなく、自然な赤味を足すことができました。
これはなかなか有効なアイテムです。


次はソフトフィルター。

先日撮った夜景バックの画像。
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
点光源の強い光は、エッジのしっかりした丸いボケになります。
レンズ(玉)の縁(ふち)が作る輪郭なので玉ボケ、あるいは円形なので丸ボケと呼ばれます。
ここでは多数派の「丸ボケ」で統一しておきます。
(Googleヒット数 丸ボケ:657万 玉ボケ:526万)

シャープなレンズはボケもシャープになりがちで、非球面レンズなどを使ったものは、「二線ボケ」と言うボケ像やエッジがダブると言った弊害が起きるそうです。

IIはドールをモデルに見立てて着せ替えしたり、アイドルっぽいポートレートを撮ったり、時にはヌードモデルとして、可能な限り人らしく撮りたいと思っています。
なので、レンズのシャープさよりも、自然さが重要になってくるわけです。

キャノンの最新レンズにこんなものがあります。
RF85mm F1.2 L USM DS (実勢価格37万)
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l-ds/
DS(Defocus Smoothing)コーティング
日本語で言うと焦点ボケ平滑化でしょうか。
くっきりしてしまうハイライトの丸ボケを、軟らかく滲ませてくれるレンズです。
ミラーレスのカメラと合わせて買うと80万くらいになりますね。
素晴らしいレンズですが、さすがにそこまで投資する気にはなれません。

そこで、フォーカスを犠牲にしてもボケを柔らかくする術を探し、ソフトフィルターの中で、最も効果の弱いものを入手してみました。

MARUMI DHG ポートレートソフト
MARUMI DHGポートレートソフト
DHGはDigital High Grade の略とのこと。

レンズに装着した時、外側に来る面に、大きさの異なる丸い平滑なくぼみがあります。
MARUMI DHGポートレートソフト
ケースに反射してくぼみがダブって見えますが、片面のみの加工です。

ボケがどのくらい軟らかくなるかチェック。

距離5m フォーカス1m フィルターなし
距離5m フォーカス1m フィルターなし
距離が近いのであまりエッジが立ちません。

距離5m フォーカス1m フィルターあり
距離5m フォーカス1m フィルターあり
後(あと)ボケはいただけません。エッジはまったくと言っていいほど滲むことなく、フィルター面の模様が写り込むと言う予期せぬ結果です。

なぜ丸ボケに模様が入るか調べました。
レンズの丸ボケは、口径(前玉の大きさ)で決まるのだそうです。
大口径の方が、丸ボケが大きくなるのはご理解いただけると思います。
丸ボケにフィルターの模様が写る
光の入り口である一番前のレンズの状態が、レンズを通過する光束(こうそく)の元になり、ピントを外れた丸ボケの中は、純粋な光束の断面になると言うことらしいです。
光束とはレンズを通過する光の筒みたいなもので、ピントが合えば点になるわけですが、ピントが外れて広がると、入射した光の部分的な濃淡が顔を出すと言うわけです。
つまり、フィルターが前玉に影を落とせば、その影が光束の強弱になって丸ボケに現れる言うことですね。
反射望遠レンズ(ミラーレンズ)のリングボケと同じ原理なのだそうです。

普通の景色なら、光が多方向から入射するため影はボヤけますが、1点から差し込む強い光だと、レンズに明確な影を落とすため、それが丸ボケにもはっきり現れるとのこと。

※集合体恐怖症の方は拡大注意。
丸ボケにフィルターの模様が写る
そしてそれは、レンズの奥にある絞りを絞っても、影が反映されたまま丸ボケが小さくなるだけです。
丸ボケにフィルターの模様が写る
最初はなぜフィルターに合焦するのか不思議でしたが、合焦しているわけではなく、前玉に映る影(光束の強弱)だと知って納得しました。
ちなみに今回は見られませんでしたが、前ボケでも光束の強弱は反映され、後ボケとは焦点を挟んで反対側になるため、180°回転した影が現れるとのこと。
フィルターを使用する際、考慮しなければならない弊害ですね。

また、レンズ表面や内側のゴミ・汚れも、丸ボケに影響するそうです。
逆にこの現象を利用して、レンズの前に星型のマスクを貼れば、丸ボケを星型にすることも可能とのこと。
ちょっと試してみたくなる裏技なので、次回検証しようと思います。

滲みチェックに戻ります。

距離3m フォーカス3m フィルターなし
距離3m フォーカス3m フィルターなし

距離3m フォーカス3m フィルターあり
距離3m フォーカス3m フィルターあり
一般的な3mの距離でピントを合わせると、虹色に滲み、無数の放射線が尾を引きます。
マニュアルにも書いてある効果ですが、個人的には不要かもです。

距離3m フォーカス∞ フィルターなし
距離3m フォーカス∞ フィルターなし

距離3m フォーカス∞ フィルターあり
距離3m フォーカス∞ フィルターあり
前(まえ)ボケはやや滲むので効果あり。

距離1m フォーカス1m フィルターなし
距離1m フォーカス1m フィルターなし

距離1m フォーカス1m フィルターあり
距離1m フォーカス1m フィルターあり
至近距離だとより派手に効果が出ます。

距離1m フォーカス∞ フィルターなし
距離1m フォーカス∞ フィルターなし

距離1m フォーカス∞ フィルターあり
距離1m フォーカス∞ フィルターあり
前ボケが大きいと、より効果も大きくなりました。

後ボケは、滲むどころか弊害の出る結果になりましたが、特性を理解すれば効果的に使えるフィルターだと思います。
近日、これらのフィルターを駆使して衣装撮影する予定です。

フィルターなし
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

ソフトのみ
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

マイナスグリーンのみ
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

ソフト+マイナスグリーン
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大

あまりフィルターで加工すると言うのも好きではないですが、より人らしくなるならありだと思います。
後ボケがソフトフィルターで滲まないことは、いい勉強になりました。

これからも、ドール撮影に有効なテクを見つけましたら記事にして行こうと思います。
以上、ドール撮影テク1でした。
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キャノンのEOS 5Dシリーズがミラーレス化され、EOS R5へと移行した2020年。
いよいよフルサイズもミラーレスが主流になる昨今、もはや過去の技術となりつつある、ペンタプリズム(ペンタゴナルダハプリズム)などを使った光学ファインダーの正立正像化の仕組みを、今更ながら知りました。
今回ビギナーの自分が理解した内容を、わかりやすく記事にまとめたいと思います。

ビギナーである自分が最近知って面白いと思っただけのことなので、一眼レフの仕組みをご存じの方には不要な記事です。

ちなみに「一眼レフ」のレフとはReflex(レフレックス:反射)の略で、ミラーやプリズムを持たないミラーレス一眼の場合、「一眼」ではあるけれども「一眼レフ」ではないと言う定義なのだそうです。

それでは、一眼レフの仕組みを紐解いていきます。

よく見かける、入射光の経路図
一眼レフの正立正像化
入射光をミラーで反射してから、ペンタプリズム内で2回(実際は3回)反射することで、入射光と同じ方向にスクリーン映像を展開する仕組みです。
なぜ、こんな面倒くさいことをするかと言えば、実際に使うレンズがセンサーにどんな像を投影するか、ファインダーで確認できれば、思い通りの写真が撮れるからですね。

この仕組みについて、ネット情報に誤りが多いと感じたので、正確な情報を記載したいと思います。
肝心なのは、カメラに使われているプリズムが「ペンタゴナルダハプリズム」であると言うこと。
(一部の安価な一眼レフは、プリズムを使わないダハミラー方式です)
この点を中心に解説します。

デジタル化で電子的に処理してビューファーに映せる昨今は、こんな複雑な仕組みは不要ですし、ミラーアップのないミラーレスの方が、レンズの設計自由度も高く、圧倒的に安価で高性能にできるそうです。
ただ、光学的に正立正像を作る仕組みを知っておくと、センサークリーニングで役に立ったり、デジタルでの映像処理を理解しやすくなると思うので、知っておいて損はないと思います。

まず、被写体を用意します。
一眼レフの正立正像化
敢えて上下左右が分かりやすいよう、被写体をしも手(カメラマンから見て左)に寄せます。

イメージセンサーの結像を、カメラ後方から見ます。
一眼レフの正立正像化
カメラのレンズは、複数の単レンズを組み合わせて収差を補正しますが、基本は1枚の凸レンズと同等と見ることができます。

虫メガネを目から離して遠くを見ると、景色が180°回転して見えます。
一眼レフの正立正像化
同様に、イメージセンサーに映る画像は、倒立正像です。

今度は、ミラーで反射してフォーカシングスクリーンに映った映像を、自分がカメラを持ったイメージで、上から見ます。
一眼レフの正立正像化

ミラーで上下反転されるため、正立で左右が反転した逆像になります。
一眼レフの正立正像化
文字が鏡面文字になっています。

レンズが焦点を結ぶのは、イメージセンサーとフォーカシングスクリーンの2ヶ所だけで、光学ファインダーは、プリズムかミラーを介してスクリーンに投影された像を見ます。

ペンタプリズムは光学ガラスの塊で、カメラでの用途はミラーに過ぎないのですが、反射で角度を変える以外の役割も担います。(後述)

ペンタゴナルダハプリズム中央部断面
ペンタゴナルダハプリズム中央部断面
入射面と出射面は素通し、反射面はミラー処理されています。

ここからネット上に多い誤り。

ペンタプリズムの第一反射面が、1枚の平面(純粋なペンタプリズム)だった場合。
一眼レフの正立正像化

ファインダーからは、正立左右逆像が見える。
一眼レフの正立正像化
2枚の鏡で向きを変えたにすぎないので、フォーカシングスクリーンを直接覗いたのと同じになります。
(これで正立正像になると説明している記事が多いです)

これでは不都合です。

そこで、カメラ用ペンタプリズムは、最初の反射面を頂角90°の直角二等辺三角形で2面にして、左右を反転させます。

ペンタゴナルダハプリズム前面パース
ペンタゴナルダハプリズム全面パース
これが一眼レフの象徴とも言えるペンタ部の形の由来。

90°の合わせ鏡で二重反転させるものをダハミラーと言い、一眼レフに用いられるプリズムの厳密な名称は、ペンタゴナル ダハ プリズム(Pentagonal daha prism)と言うそうです。

最初に反射させる2面を第一・第二、次に反射させる面を第三反射面と呼ぶとのこと。
ペンタゴナルダハプリズム左右反転模式図
ダハ(屋根)ミラーは、入射した光の鏡像をお互いに隣のミラーへ送り、隣のミラーがさらにその反転映像を出射する仕組みです。
(実際2枚の鏡を90°で合わせて、自分の顔を映して見ると原理がわかりやすいです)

プリズムを使わないダハミラー方式の場合、90°のダハミラーパーツと、第三反射面に該当する平面ミラーで構成されます。

素人考えでは中央の線が見えたり、左右の合わせ目でズレないかと言う疑問を持ちますが、ファインダーを覗くと、そんな処理をしているとは思えない自然なスクリーン像が得られます。
高い精度で作られていることの証なのでしょうね。

ちなみに、自分が最初に入手したEOSは、プリズムを使わないダハミラー方式(安価な一眼レフは今もこの方式)で、現在使用中のカメラはプリズムを搭載しています。
ファインダーを覗いた印象は変わりませんが、光学性能ではプリズムが優れているとのこと。(ダハミラーのメリットは安価で軽量化できる点)

お手持ちのカメラがどちらかを確認するには、取説の「仕様」項目、ファインダーの欄に「ダハミラー使用」か「ペンタプリズム使用」と記載があるので確認することができます。

デジタル一眼レフを入手して5年になる自分ですが、あまりに自然なので、ダハミラーやプリズムの存在を意識したことは、今まで1度もありませんでした。

と言うわけで、スクリーンからファインダーの間で、左右反転の役割を担うのが、ダハミラーやペンタダハプリズムなのです。

プリズム内で左右方向に1回、上下方向に2回(元通り)の反転を行います。
一眼レフの正立正像化
つまり、合計3回の反射を行い、スクリーンの正立左右逆像を出力するわけです。

これで、ファインダーを覗いた時に、正立正像が見えるようになりました。
一眼レフの正立正像化
一つのプリズムやダハミラーユニットで、これだけの処理を行っているんですね。

凄い技術が使われてるんだなぁと感心しきりです。
時代はミラーレスに移行しますが、自分はまだまだ一眼レフで行こうと思いましたよ。
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写真を撮るようになって、きれいな色を再現したいと思っているのに、スマホで見ると汚く見えると言ったことが度々ありました。
撮影でちゃんとホワイトバランスをとっているのに、どうして端末によって色が違って見えるのか、調べてみると、モニターの色温度設定が大きく影響していることがわかってきました。
素人なりに、写真の色温度について調べ、理解したことを備忘録的に記します。

キャリブレーションやカラーマネジメントで厳密にモニターを追い込まれている方には無用な情報ですので、そっとスルーしてください。
キャリブレーションとは、モニターの劣化による色のズレを正しく補正したり、個人差のあるガンマ値などを規定の見え方になるよう調整することです。

テレビやPC画面、スマホ画面で画像を見る場合、ディスプレイの設定によって見え方が変わってきます。
主な設定として、明るさ、色温度、色合いがあります。
今回はその中の色温度(白)に関して記します。
(コントラスト、ガンマに関しては白への影響が少ないので割愛します)

色温度は、下げると白がオレンジっぽくなり、上げると鮮やかな青になります。
それとは別方向の色として、緑と赤紫(色相:Hue)の調整があります。
(色相に関してもここでは割愛します)

xy色度図
xy色度図上の色温度
数字(ケルビン度数)と色の関係がわかりやすいと思います。

色温度の起源
18世紀半ばから19世紀の英国
溶鉱炉で熱せられた「鉄」が、温度によって異なる色の光を発することから色温度の概念が誕生したそうです。
https://www.ccs-inc.co.jp/guide/column/light_color/vol33.html

現在では実際に存在しない理想的な物質、黒体(完全放射体)を想定し、それを元に色温度が定められているとのこと。

なぜケルビンと言う単位を使うのか。
絶対零度=0Kとして知られるケルビン。
摂氏(セルシウス)や華氏(ファーレンハイト)を使わず、ケルビンを用いるのは、「プランクの法則」を元にしているからだそうです。
プランクの法則とは、簡単に言うと黒体が温度別に出す色を正確に割り出す公式で、この公式に用いられたのがケルビンと言う温度の単位だったためなんですね。

なお、ケルビンが研究分野で一般化したのは「シャルルの法則」からだそうです。
シャルルの法則:一定の圧力の下で、気体の体積の温度変化に対する依存性を示した法則。

シャルルの法則とボイル・シャルルの法則は混同されがちですが、ボイル・シャルルの法則は、シャルルの法則・ボイルの法則・ゲイ=リュサックの法則を組み合わせたもので、気体の圧力P は体積V に反比例し絶対温度T に比例することを証明したもの。
ようするに発展版みたいなものですね。

それから、絶対零度は一般に-273℃と認知されていますが、現在の定義では-273.15 ℃
現在のセルシウス度(℃)は、ケルビンを元に定められているため、平常気圧での水の凝固点は0℃ではなく、0.002 519°C となり、沸点は99.974℃と改められているのだそうです。
(摂氏の元々の定義は、水の凝固点を0度、沸点を100度とするものでした)

さて、ケルビンの成り立ちがわかったところで、具体的に色温度について掘り下げていきます。
色温度
色温度が低ければオレンジ、高ければ青と言うのは前述の通りです。
工業的に「白」は6500Kに定められているそうです。

余談ですが欧米のテレビの基準は全て6500Kなのですが、日本においてはデジタル化で6500Kに準拠するよう定められたにも関わらず、すっきりした(青っぽい)色に見えると言う理由で9300Kを標準とするテレビ製品が未だに多いそうです。
ブラウン管時代の色温度が9300Kだった名残りかも知れませんね。

と言うわけで、PCの色温度は6500Kに設定すればいいと思われるかも知れません。
ところが、「印刷業界」での標準は5000Kなのだそうです。
これは一般環境(外光・照明共)に5000K前後の光が多く、プリントを照らす光源とのマッチングに寄るものとのこと。
(ちなみに太陽の光球色温度は、5778K)
なぜ6500Kが工業的白なのかと言えば、太陽の光と空の青(スカイライト)の混合光の平均値で、人の目が最も白と感じる色温度だからだそうです。
5000Kは、印刷関係の作業環境平均値で、日本印刷学会推奨規格で定められ、統一されているとのこと。

さて、ここで問題になってくるのが、画像側の色調整です。
6500Kのモニターで見ると、5000Kで最適化した画像も9300Kで最適化した画像もなんとなく自然に見えます。
ところが、印刷用設定の5000Kのモニターで見ると6500~9300Kで最適化した画像はかなり黄ばんで見えてしまうのです。
テレビで9300Kが好まれるのと同じように、画像は青味がかった方がすっきりと見えて、オレンジ味が強いと極端に汚く見えてしまうと言うわけですね。
モニター色温度による最適化の差
ご覧の環境で5000Kの画像が青く見える場合、色温度を調整した方がいいかも知れません。

青いモニターで最適化すると、印刷ベースのモニターでは黄ばんで汚く見えます。
当然プリントした時も、黄ばんだ色で再現されてしまうわけです。

カメラのオート撮影なら狂わないのでは?
実はカメラのオート機能や、適当に白い物で合わせたホワイトバランスは意外とズレるらしいのです。
人の目と言うのは、どの色温度であっても「これが白」と認識すると、脳内で自然な色になるよう色補正を行います。
青いモニターの場合、カメラのホワイトバランスを厳密に追い込まずに撮った、色調がオレンジ方向にズレている画像でも、補色関係で相殺し、適切な色調として認識してしまいます。
そのため、色調がズレていることに気付かずに、カラーバランスの悪い画像を披露してしまうことになるわけですね。

簡単に言うと、色温度の高い(青い)モニターでは大抵の画像をきれいに見ることができますが、その分、正しい色判断がしづらくなると言うことです。

ネット上にある商品写真、タレント画像などの多くは、印刷ベースで色調を整えていますから、5000Kのモニターでとてもきれいに見えます。
それらの画像(印刷に適した色調)に足並みを揃えるには、ディスプレイの設定を5000Kにすることが望まれます。
6500Kの設定になれていると、かなりアンバー(褐色)に見えるかも知れませんが、すぐに慣れますし、適切な色の画像を表示・提供をするためなので、変更の検討をお勧めします。

もし、ディスプレイに色温度の設定がない、数値化されていないなどの場合、こんな無料ソフトもありますので、参考にしていただきたいと思います。

Sunset Screen
http://www.skytopia.com/software/sunsetscreen/
対応OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1/10

ver1.30から有料化されました。
無料版のver1.28はこちらから入手可能です。
https://www.neowin.net/news/sunsetscreen-128/

自分も使っていますが、OS側での調整をキャンセルして指定した色温度にしてくれますし、簡単に無補正状態との比較、補正のON/OFFもできるのでお勧めです。

Windowsなどは、OSのディスプレイ設定と、ディスプレイドライバの2通りの色補正が入っていたりしますので、それらをすべてキャンセルしてくれるSunset Screenはとても有益だと思います。

OS(Win10)の色調整
Win10の色調整画面

ディスプレイドライバの色調整(一例)
ディスプレイドライバの色調整
これらはデフォルトにしておくことが望まれます。

Sunset Screenは英語のソフトですが、操作項目も多くないので難なく扱えると思います。
ディスプレイ側の色温度設定はどこでもいいのですが、一例として6500Kあるいはデフォルトにして、サンセットスクリーン側の色温度も6500Kにした時に、補正(Running)をON/OFFしても、画面の色に変化がなければ正確な色温度を得られていると判断できます。

6500Kに設定してあるにも関わらずON/OFFで差が出る場合は、Sunset Screenのスライダーで差の出ない近似値を追い込み、その差分を5000Kに加減すれば、ほぼ正しい色温度で表示できます。
(大きくはズレないはずなので、無補正でも問題ありません)

Sunset Screen設定画面
sunset screen
なお、昼間にナイトカラーを動かしても、デイカラーの設定で表示されるため確認できません。
操作する時間帯によって、デイカラー、ナイトカラーどちらを動かすかが変わります。

色温度の設定にズレがないことを確認したら、あとはデイカラー、ナイトカラー共に5000Kに設定すれば完了です。

以上、自分なりに調べたモニター色温度と表示される画像の関係でした。

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まずはまるっと2ちゃん情報の引用

-ここから-

シリコン・TPE(エラストマー)の色移りについて

樹脂から出るブリード(浸み出し油)は、樹脂の可塑剤(軟化成分)であり、
不揮発性(乾燥しない)で、色素を溶融する性質を持つ無色の油です。
サラサラした成分なので、手や衣類に付着しても気付きませんが、
手を洗う時ヌル付きを感じたり、衣類に油取り紙を当てると油染みができます。
また、ブリードが多いと空気中の粉塵を吸着してタック(べたつき)になります。

染料で染めた衣類や、繊維自体に色を付けた化繊でも、可塑剤は色素を溶融し、
しかも乾かないため、ブリード自体が染料のような状態になります。
色の濃い衣類は、軽くこすっただけで色素が転写されてしまいますし、
色が薄い物でも、長時間触れていると色素が溶け出て樹脂を汚染します。

怖いのは、1回着せて大丈夫だった衣類でも、ブリードが付着していれば、
どんどん色素が融解され、再度樹脂に触れた時に、容易に色移りさせてしまう点です。

Bleed:染み出し Tuck:粘着

色移りを防ぐには、
・色素を持たない素材(白・生成り)を使用する。
・素材と衣類の間に1枚噛ませて、ブリードを付着させない。
・万が一ブリードが付着した衣類は、油分が完全に落ちるまで洗濯する。

なお、洗濯を繰り返したり、漂白すれば色移りしないと言うのは迷信で、
色素が残っている以上、可塑剤(軟化成分)は色素を融解して色移りを起こさせます。
ブリードには、洗濯・漂白・柔軟剤(コーティング)は意味がないと心得えましょう。

それから、防水スプレーに使われる成分はシリコンオイルです。
TPEと相性の悪いオイルの場合、樹脂や衣類を余計に傷めるため、
絶対に使ってはいけません。

また、シリコン・TPEには、粘着テープも絶対使ってはいけません。
ブリードが粘着剤を溶融させると、親和性が高まって樹脂を変質させます。
樹脂の表面が、ただれたように融けてしまうので絶対に使わないこと。

安くなったとは言え、10万20万する高価なドールです。
正しい知識で、色移りなどの憂慮すべき事態に備えましょう。

-ここまで-

とてもわかりやすくまとめてあって参考になりました。
自分も実際8月にTPEドールをお迎えして、ブリードに色々困らされています。

上記の色移りのほかに、
・衣類に付いたブリードで紙に油ジミができる。
・靴に付いたブリードが合成皮革を分解して悪臭を出す。
・手袋をして触っても浸みて手に付くのでベタベタする。
TPEドールのブリード被害

何より困ったのは靴から出るガスですね。
プラスチックが焦げているような、とても嫌なにおいのガスが出るのです。
また、色素も分解されるので、靴のインソールの色が褪せたりしています。

こんなことがあるので、TPEドールに着用させた衣類・靴は他のドールに流用できません。
へたにウレタンやビニールに付いたら素材劣化は免れませんし、衣類も色移りしやすくなって、被害が拡大します。

ブリードは手から手へ、物から物へと移り、建物全体を汚染します。
つまり、TPEドールが1体あるだけで、他のドールを保管できない環境になってしまうと言うことなんですね。

参考にしていただければ幸いです。
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ドールと付き合うようになると、パウダーが必需品になります。
TPE、シリコン樹脂、ソフビなどのブリード対策のほかに、布素材の手触り改善、汚れ防止にも役立ちます。

しかし、ひとくちにパウダーと言っても、配合成分でドールに不向きな製品もあるようです。
主な製品の成分を調べ、ドールケアに最も適した製品を割り出しました。

結論:ドールケアに最も適したパウダーは、純タルク系製品である。
理由は単純にコーンスターチや添加剤は、ドールに悪影響を及ぼす可能性があるから。
以下、軽く製品を紹介します。

1、ジョンソン ベビーパウダー 微香性
ジョンソン ベビーパウダー 微香性
成分 タルク 香料
タルク(Talc):滑石(かっせき)という鉱石を微粉砕した無機粉末
においがあるので、吸い込みすぎを防げます。
においが苦手は方は食添タルク(無香)がお勧め。

2、タルク(食添) 500g 小堺製薬
タルク(食添) 500g 小堺製薬
成分 タルク
食添で純度は高いですが、若干粒子が粗いです。
やさしく扱うことを前提に、最もコスパがよく使い勝手のいいパウダーです。
※別途パウダーケース、パフの用意が必要です。

3、メーカー純正品
4woodsさんなど、ドール専用にキメの細かいパウダーを用意されているメーカーもありますので、予算とお好み次第で、純正品を選ぶのも賢い選択と思われます。

なお、パウダーの塗りすぎは、潤滑油を吸引しすぎて素材の硬化を早める危険性があります。
薄く塗って、付きすぎた分は払っておくことが重要ですね。

タルクは大量に吸い込むと、滑石肺と呼ばれる肺疾患になる可能性があります。
純タルク製品に強めの香りを付けたものが多いのは、多量に吸い込まないようにするためと思われ、使用には注意を要します。
その点だけ十分に注意してご使用ください。

と言うわけで、パウダーについて述べましたが、どうせ使うなら適したものがいいですよねって言う情報提供です。
現在ご使用されているものを否定しているわけでもありませんし、純タルクにも滑石肺になると言う難点がありますので、絶対と言うものではありません。
あくまで、参考と言うことでお願いします。

※2020年9月1日に記事を修正させていただきました。

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あいあいのブログへようこそ。
この記事は2017年08月05日投稿の後、2019年4月22日に加筆修正させていただきました。

今回のブログは、ドール遊びの楽しさを知ってしまったあいあいから、ラブドールに興味を持ち、ここにたどり着いた迷える貴方へ、もう一歩こちらの世界へ引きずり込んで差し上げようと言う、お節介なお誘いです。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

・ドールがほしい

それは「彼女」の代わりですね?
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
シリコンドール 沙織

きっかけは似たり寄ったりだと思います。
インフレータブルドール 小沢桜子
インフレータブルドール 小沢桜子(あいあいカスタム)

心の隙間を埋めるのに、ドールはとても役立ちます。
木偶の坊タイプG+Dollwig cute
クッションドール 木偶の坊タイプG+Dollwig cute(あいあいカスタム)

では、貴方の要求を満たしてくれるドールはどんなものか、探って行こうと思います。

・着替愛情系 or 実践欲望系
等身大ラブドールである以上、ホールがあるのは大前提です。
しかし、穴はあってもプレイに向いているドールとそうでないものがあるようです。

直立型
鑑賞、着せ替え、添い寝、たまにエッチなら直立型。
立たせたり、写真を撮ったり、触り心地を楽しむならこちらです。
ただし、股間があまり開かないなど、エッチはもうひとつになりやすいです。

座位型
とにかく実践を楽しみたい向きには座位型。
椅子に座った姿勢でお股を開いたドールは合体の気持ちよさが魅力。
もちろん座った姿勢で着せ替えも楽しめますが、写真的には直立型に敵いません。

さあ、貴方に合ったドールの形が見えてきましたね。
では、予算別だと、どんなドールがあるのか見ていきましょう。

・予算
経済力とは別に、ドールへの思い入れでどのくらいまで出せるかが変わります。
結局ドールだし安いもので十分。
いくらかかってもリアルなものがほしい。
それぞれに合ったドールを見つけることができると思います。

1000円~:インフレータブル(空気封入)
3万~:クッションドール(ぬいぐるみ)
20万~:フルシリドール(シリコーン樹脂)
(2019年現在の相場)

こんな選択肢があります。
インフレータブルドール 小沢桜子
インフレータブルドール(1,000~13,000円)

ビニールだけのものから、リアルな樹脂製頭部を接着したものまで幅広くあります。

直立型、跪坐(ひざ立ち)型、座位型とありますが、跪坐型は選択肢から外しましょう。
よほどの思い入れがなければプレイもよくないし、着せ替えで脚が活かされません。

中国製リアルエアドールは、フェラモデルの設定もあり、ヴァギナとアナルのホールが接着固定されています。

ユーザーさんからの情報では、ホール位置が悪いため、直立・座位ともに、期待する挿入感は得られないようです。
実践派の方は、予算が許すならクッションドールの検討をお勧めします。

着せ替えには使えます。
インフレータブルドール 小沢桜子
空気を抜いて、服を着せてまた空気を入れると言う手法で小さい服でも難なく着れます。
ほぼMサイズの女性服を着せて楽しめますが、形の決まっている風船ですので、ポーズは限られます。

国内ではほぼ直立型のみが輸入され、座位型を扱っているのはEXEさんだけです。
Aliexpressで探すと様々なモデルを見つけることができます。
http://ja.aliexpress.com/
筆者アリエクは未使用ですので、バクチのつもりでポチってみてはいかがでしょう。

クッションドール(30,000~100,000円)
クッションドール 木偶の坊タイプG+Dollwig cute
類似したものにフレキシブルマネキンがありますが、ホールが装着できないので除外します。
エーワン、木偶の坊、リップロップ、支那リップなどがあります。
エーワン、木偶の坊は直立型・座位型の選択式。
リップ系は骨格があるので、お好みのポーズをとらせることができます。
通常ホールは別売りで、好みのホールを装着して楽しめます。

実践欲望系の方は座位型、あるいはリップ系のクッションドールがベストマッチでしょう。
木偶の坊 座りタイプG夏音
木偶の坊 座りタイプG夏音

けっこうラフな「抱き方」をしても柔軟に受け止めてくれます。

また、ぬいぐるみは綿が詰まっているので、骨格のないモデルでもある程度ポーズをつけられます。
クッションドール 木偶の坊タイプG+Dollwig cute
市販の服を着せられるし、多少のポーズもつけられるので、観賞用にも十分です。
ただし、ぬいぐるみなので、無理をすると関節が裂ける可能性があります。

着替愛情系の方であれば、もう少し奮発して、シリコンドールのお迎えをお勧めします。
簡単に壊れてしまう脆さもありますが、リアリティで言えば、他の追随を許しません。
(2016年当時TPEを推奨しておりましたが、諸事情により2019年現在シリコン推奨に変更しました)

シリコンドール(200,000~800,000円)
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
オリエント工業 アンジェ

アメリカのアビスクリエーションが製作した「REAL DOLL」に端を発し、リアルなラブドールとして国内でも普及したフルシリコンドール。
当初50~80万と高価な製品でしたが、2019年現在、中国製シリコンドールが20万ほどでお迎えできるようになっていますし、日本製シリコンドールでも里子(中古)を10~30万ほどでお迎えできる市場が充実してきました。

欠点は壊れやすいこと。
亀裂、摩擦、変形、色移りに弱く、また、骨格も重量との兼ね合いであまり強くできず、稼動回数で緩みも出るし、自重に負けて変形する場合もあります。
また、重く冷たいことも欠点にあげられます。

利点はとにかくリアルな点。
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
ヌード鑑賞、着せ替え、撮影、お触り、添い寝など、実に人に近いリアルさで楽しめます。
ただし、着せ替えは関節の制約で着られる服が限られます。

欠点を考慮しても、リアルを求める向きならぜひ手に入れたいドールですね。

シリコンドールのメーカー一覧(2019年現在)

日本製等身大(大人型)シリコンドールメーカー
(金額は女性の平均身長150~160cm製品の最低価格)

オリエント工業 659,500円~
http://www.orient-doll.com/

フォーウッズ 626,400円~
https://4woods.jp/

シリコンアート Ask
http://www.silicone-doll.com/

ライフドール Ask
http://www.lifedoll.net/

メイクピュア Ask
http://www.makepure.com/


日本製 子供型シリコンドールメーカー

トロットラ Ask
http://trottla.net/

アプリコット Ask
http://www.apricot-doll.com/

レベルディー(現在はヘッドのみ)
http://www.level-d.net/


中国製 シリコンドールメーカー

EX DOLL(米:DS 日:アルテトキオ)329,184円~
http://www.exdoll.com/
DS DOLL
https://www.dsdoll.us/
アルテトキオ
http://www.artetokio.com/

サンフィ[三汇]255,000円~(http://www.lovedoll.jp/)
https://sanhuiofficial.com/

ズィーワン[Z-one](現在国内窓口なし)
http://www.z-onedoll.fr/

人造人科技[RZR](腕は着脱式)498,000円~
http://www.rzrzn.com/

中国製シリコンドールの窓口

KUMA Doll
https://www.kuma-doll.com/

ドールメイト
http://www.lovedoll.jp/

あくまでネットで評判がいいと言うだけで、トラブルがないわけではないと思います。
閲覧・取引は自己責任にてお願いします。

なお、中国製ドールの販売サイトは、素材シリコンと表記があっても、実際はTPEドールと言う場合が少なくありません。
一覧に記載のメーカー製品であることを確認の上、間違いのないお迎えをしていただければと思います。

さあ、気持ちが固まったら、好みのドールを探しに行きましょう!
オリエント工業 アンジェ 沙織 バスト大
魅惑的なドールの世界が貴方を待っています。

以上、「おとなのドールあそびのススメ」でした。

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※2017年8月に一部編集

お迎えしました。
リアルエアドール
リアルエアドール
(Inflatable Doll DS8096 小沢桜子 直立型:中国製)

2ちゃんで話題になってて、おおむね好評、しかも9千円前後とお財布に優しい。
それでいて、ドールアイ+植毛済みのリアルヘッド、リアルな手足、備え付けの2穴仕様。
これはお迎えしてみるしか!

と言うわけで、2016年4月25日に発注。
同4月27日に到着しました。
諸氏に倣って初のお迎えレポです。

調べてみると、販売チャンネルはいくつかありますが、どうも作っているところは一緒みたいです。
顔が4種?(不確定)、童顔、釣り目、大人顔、フェラ顔を確認しました。

童顔
リアルエアドール

吊り目
リアルエアドール

大人顔
リアルエアドール

フェラ顔
リアルエアドール

ボディも直立型、跪坐(きざ:ひざ立ち)型、座位型の3種を確認しました。

直立型
リアルエアドール

跪坐型
リアルエアドール

座位型
リアルエアドール
Various doll(多用途人形)と言う意味になりますでしょうか。
(2016年4月27日現在)

もう少し安いタイプだとドールアイでなかったり、手足胸が風船だったりと、一般のエアドールと変わらなくなるようです。
廉価版
エアドール
ニーズに合わせて様々なドールが用意されているわけですね。

さて、今回チョイスしたのは大人顔の直立タイプ。
リアルエアドール
フェラモデルも気になったのですが、評価がよくないのと、大人顔が一番タイプだったのが決定理由です。

エグゼさんのAmazonページによれば、Various dollは、
【JHSHOP専用工場のオリジナル商品です】※弊社JAN登録済
となっています。
エグゼさんの製品との違いは、このお顔のタイプの取り扱いがないことと、肩が回るか固定かの違い。
リアルエアドール
こちらの肩固定版も新品が供給されているようなので、同じ工場製品の並行輸入だと思われます。

下着がいらなくて、肩が回る利便性よりも、フォルムがきれいな方がいいと言う向きには、固定タイプの方が安くてお薦めできますね。

さ、ではいよいよ梱包を解いていきたいと思います。

箱の大きさは、50・32・18cm
リアルエアドール梱包
等身大ドールとして考えると、なるほどコンパクトですね。

開封
リアルエアドール
おっぱいどーん!

内容確認
リアルエアドール
ウィッグ、本体、付属品

付属品
リアルエアドール付属品
リペアキット、音声ローター、エアポンプ

リペアキット
リアルエアドール リペアキット
接着剤とボディ素材のシート2枚

エアポンプ
リアルエアドール付属エアポンプ
ちゃんと使えました。

音声ローター
リアルエアドール付属ローター
うわさのあえぎ声、聞きました。
けっこう普通のエロ声ですが、なぜか笑っちゃいます。

電池
リアルエアドール付属ローター
電池は付属しませんが、単3を4本使います。

いよいよ本体オープン
リアルエアドール
第一印象は色が濃いなと思いました。
木偶の坊のドールと比べると赤いです。

予想以上に整った顔
リアルエアドール
ドールアイもきれいだし、お値段を考えれば大アタリな感じです。

ドールアイ
リアルエアドール ドールアイ
強力な接着剤を使っているようで、はみ出した糊はコジったくらいでは取れませんでした。
上まつ毛もがっつり接着。下まつ毛は描いてあります。


リアルエアドール
けっこう硬いソフビなのでフェラモデルは楽しくないでしょうね。
造形や塗装は申し分ないので、グロスとかを塗ればよりリアルになりそうです。

ヘッドのうしろ側
リアルエアドール
地毛の植毛はなるほど少ないですね。


リアルエアドール バスト
写真で見ていたよりリアルです。

乳首
リアルエアドール 乳首
別素材を埋め込んで接着してあるこだわりよう。

乳輪
リアルエアドール 乳首
おっぱい星人もなっとくの品ではないでしょうか。


リアルエアドール ハンドパーツ
ソフビ製でとてもリアルです。

性器
リアルエアドール 付属ホール
植毛してあるこだわりがなんかかわいい。
中国の風潮で、穴が開いていると使用済みとして扱われると聞いたことがあります。
処女膜と言うわけではないと思いますが、入り口に封がされています。


リアルエアドール フットパーツ
ソフビ製でこちらもリアル。
割れているのは親指と人差し指の間だけですが、トング(鼻緒のある)サンダルも履けるし、足コキもできそうです。

足の裏
リアルエアドール 足の裏
形だけならシリコンドールを超える精巧さですね。

足のサイズ
IMG_4671
実測22.0cmで、靴を履かせてみたら、23.0cmがぴったりでした。
軟らかいので小さめでも履かせられるし、木偶の坊ドールとの互換性もありますね。

おしりの穴
リアルエアドール アナルパーツ
こちらも封があります。
アナルを楽しんだり、ローターを入れて前のホールに震動を与えるのに使うらしいです。

背中の空気栓
リアルエアドール 空気栓
3つ穴がありますが、上の2つはおっぱい用でした。

おっぱいの穴にはお湯を入れて、その温かさや感触を楽しむのだそうです。
おっぱいはそのままでもほどよい弾力があり、揉み心地もわるくないです。

メインの空気穴はバルブ付きの2層構造で、バルブを付けた状態だとエアの微調整ができます。
バルブを外せば一気に空気を排出できる仕様なんですね。

では、エアを入れていきましょう。

伸ばすとこんな感じ
リアルエアドール 空気を抜いた状態
遣る瀬無いビジュアルですね^^;

空気入れ
リアルエアドール 空気入れ
空気穴に付属のポンプのホースを挿します。
手で楽にシュコシュコやって、1分ほどでパンパンに膨らみました。

完成
リアルエアドール
悪くない仕上がりです。

背面
リアルエアドール背面
おしりのシワは空気圧を上げれば消えると思いますが、入れすぎてパンクさせるのもアレなので、控えめにしています。


リアルエアドール 脚部
脚のラインはナイスです。

身長153cm
リアルエアドール
つま先からの全長は158cmくらいです。

地毛
リアルエアドール
下ろしてみるとそんなに悪くありません。

地毛のうしろ
リアルエアドール
これはいただけませんね。落ち武者みたいです^^;

付属のウィッグ
リアルエアドール
グッと若くてきれいなお姉さんになりました。

横から
リアルエアドール
横顔も自然です。

ウィッグのうしろ
リアルエアドール
バックもばっちりになりました。

首の太さ
リアルエアドール
首は一番細いところでも直径9cmあります。
そのままでは8cmの木偶の坊さんドールとは互換性がありませんね。

あらためて手を見てみます。
リアルエアドール ハンドパーツ
これだけでも価値を感じますね。

手のひら
リアルエアドール ハンドパーツ
細部まで隙がありません。

指のポーズ
リアルエアドール 指
軟らかいので指を絡ませたり、ちょっとしたポーズも付けられます。

プレイ
リアルエアドール
正常位で向かい合うとこんな感じです。

ユーザーさんから情報いただきましたので、加筆させていただきます(2017/3/19)
実践は直立型・座位型ともに、ホール位置がよくないため、期待した挿入感はえられないようです。
実践主体にお考えの方は、ぬいドールの検討をお勧めします。

顔を色々な角度から
リアルエアドール ヘッド
リアルエアドール ヘッド
リアルエアドール ヘッド
リアルエアドール ヘッド

やっぱりドールアイの威力は絶大ですね。
ネットのレビューに、服を着せた写真だけ見せれば「フルシリ買った」って騙せると言う意見がありましたが、なるほどと思えるお顔だし、手足のリアルさもお値段以上のクオリティでした。
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今回は「ドール到着」の模様をストーリー化してみました。

東京
俺は山手線沿線在住の40代独身会社員。
風俗代節約の観点から、安価な性玩人形の購入に踏み切った。

選んだのは、「人形製作工房 木偶の坊」

木偶の坊さんの等身大全身セックスドールのボディは主に5種類。
木偶の坊 ドール5タイプ
立ちスタイルのタイプS、タイプG、タイプG2、
座りスタイルの座りG、巨乳M字開脚。
俺はプレイ目的だから、SEX時の姿勢で作られた座りスタイルを選択。

おっぱい星人でもないので、美乳な座りGをチョイスした。
ちなみに、着せ替えや添い寝目的には、断然立ちスタイルがいいと言う話だ。

マスクは開き目の「みらい」と閉じ目の「夏音」がある。
木偶の坊 マスク2タイプ
プレイのとき、女性は目を閉じるものだ。
顔もタイプだったから、閉じ目の「夏音」をチョイス。

ホールはお気に入りがあるから「なし」にしたが、純正ホールは相性のよさをメーカーが認めているものなので、必要ならホール付きセットを選択するのもありだ。

ウィッグはロングとショートが選べる。
俺が今ハマっているAV嬢「湊莉久(みなとりく)」ちゃんに似せるため、ショートウィッグ(SW)を選択。

購入セット決定
木偶の坊SEXDOLL 座りG 夏音SW シンプルセット 標準価格77,000円(税・送料込)
こいつを公式ページからポチった。

支払いは代引きのみ。手数料も負担してくれるので表示価格のみを用意すればいい。
コンビニATMで現金を引き出して用意するだけだ。
振込みやカード支払いを希望する場合、公式専用品以外なら代理店からの購入も可能。

ドール到着
いよいよお迎えだ。
俺は、俺専用の湊莉久(以下りく)ちゃんを手に入れたのだ。

お迎えしたドールには、製品名ではない自分専用の「名前」をつけてあげよう。
より愛着が湧くようになる。

「りくちゃん!」つい顔がにやける。

これが本物の莉久ちゃん。
1335cbd0.jpg
湊莉久 (C)綺麗なお姉さん。

こっちが俺のりくちゃん。
fe74ad8d.jpg
※この画像はCGで体型を補正してあります。

初の対面はなかなか感動的だ。多くの人が「俺の嫁」と表現する気持ちがわかる。

ウィッグの固定
木偶の坊 マスクのウィッグ固定
ウィッグは後頭部の穴にヘアピンで固定すると、プレイ中でも脱げにくい。

ドールあるある
自分の部屋に、いないはずの人影があると、ふとした拍子にドキッとする。
慣れるまではけっこう心臓に悪い。

さて、ここからはよく話題になる「こんな時どうする?」だ。

1、におい
到着したてのセックスドールはちょっとにおいがある。
発泡スチロールビーズの薬品っぽいにおいで、人体には無害だと言う。

においは、風通しのいい場所に一週間くらい放置したら落ち着いた。
木偶の坊 座りG 夏音 SW
消臭剤や香水などを使うと、シミになったり余計においが気になったりするので、極力使わない方がいい。

2、ケアアイテム
ドールの手入れに必要なのが、ベビーパウダー、ウィッグコーム(櫛)と、衣類用コロコロだ。
木偶の坊ドール ケアアイテム
パウダーは手触りがすべすべになるし、汚れ防止にもなるらしい。
においが苦手なら、制汗パウダーを使おう。
ウィッグコームは、ウィッグを梳かす必須アイテムだ。
衣類用コロコロは、幅の狭いタイプがお勧め。
意外と部屋のほこりが付着するので、コロコロは大活躍する。

3、パンパンボディ
新しいボディは、綿がぎゅうぎゅう詰めでパンパンに張っている。
木偶の坊 座りG 大腿部
張りの強い状態で、無理に曲げようとすると外皮や縫い目を傷めやすい。
特に表面の素材が弱く、切り傷(伝線)が出来やすいようだ。
表皮は三層貼り構造なので、切り傷が出来ても、すぐに綿が出てくることはない。
もし傷が出来てしまい、多少見栄えが悪くなっても、問題なくプレイできるので、末永く愛してあげよう。

新しい間は、全体重を掛けたり、大腿部や脇を、無理に寄せたり広げたりしない方がいい。
揉むことですぐに綿も痩せるし、外皮も柔らかくなる。
最初の内だけは、とにかく優しく扱うことだ。

4、ホール装着
ホールポケットは、おおよそ奥行き20cm直径8cmまでのホールが装着可能。
ジャストフィットはNPG製名器の証明シリーズ「名器の品格 上付きor下付き」。
日暮里ギフト(NPG)製 名器の品格 上付き
余談:読み方は、上付き(うわつき)下付き(しもつき)。
ただ、同音異義で“浮つき”や“霜月”があるので、敢えて(うえつき・したつき)と読む人もいる。
上付・下付(じょうふ・かふ)だと、「上布・寡婦」と言った誤解を招くらしい。

正常位に重きを置く向きは上付き、バックも大事と言う向きは下付きを選ぶといいそうだ。
木偶の坊さんでは上付きのみ、セットと単品販売の設定がある。

新しいボディは固いので、必然的にホールが入れづらい。
しかし、綿を逃がしながら、ゆっくり入れればちゃんと収まる。

そのままで入れにくい場合は、まずボール紙をホールの筒部に巻いて補強し、その筒部をビニール袋に入れてから挿入すると、するすると入っていく。

ホールはおおむねNPG(日暮里ギフト)製「名器の証明」シリーズが好評だ。
もちろん他のメーカーにも気持ちいいホールはいっぱいある。
NPG製 オナホール 僕の妹はろりろり書道家
調べたら、俺のお気に入りもNPG製だった・・・。

ホールはAmazonで非貫通を検索しただけでも3000ヒット。
重複があるとしても、全部を試すのは不可能に近い。
逆に言えば、色々なホールを付け替えて楽しめるのが、ドールセックスの魅力だ。
値段、商品写真、ネット情報などを見て色々試そう。

ちなみに、ホールの口は斜めに角度のついているものより、筒に直角になっているものがいい。
ホールポケットの口ひもで抜けを防止するから、フラットな方が穴がよれないのだ。

5、小ホール活用
お気に入りのホールが小さめな場合、タオルを巻くなどより、500mlペットボトルでホルダーを作った方が、よりナイスなフィーリングでプレイできる。
ペットボトルホルダー
カッターで口寄りに切れ目を入れて、そこからハサミで少しずつ回すように切ると失敗がない。
カリの引っ掛かりと、指を入れた挿入感で開口部の径を調整し、切り口をガムテなどで保護しておこう。
15センチホール装着例
このホールは全長15cmの中型ホール。タオルを詰めての装着では奥へ逃げてしまっていた。
ペットボトルホルダーを使用してホールを装着
カリのあるホールならほとんど使えるし、面一(つらいち)でズレずにプレイできる。
ペットボトルホルダーを使用した装着例
ホルダーも隠れるし、ぴったりした装着感だ。
なんと言っても廃品利用でローコストだし、ペットボトルが骨盤代わりになってホールの逃げを防ぐので、格段にフィーリングが向上する。
押しても引いてもドールから逃げないホールに感動すら覚える。
外す時は、ひもをほどけばホルダーを残してホールだけするっと外せる。

ひもを結ぶのがめんどうだと感じた場合は、「コードストッパー」と言う樹脂パーツを追加すると手間が省ける。
安価だしピンク色などもあり、雰囲気を損なうことがない。

6、プレイ前
プレイの前にさっとシャワーを浴びて、身体の汚れを落としておこう。
バスルーム
シャワーのあとは、おかずの用意だ。

初めの内は、おかずを見ながらのプレイがいい。
静寂の中でのドールプレイは、慣れないと気まずいものだ。
お気に入りのDVDなどをセットして、その動きにシンクロしてプレイすると、ドールが喘いでいるようで萌える。

参考までに、人気女優さんを紹介しておこう。
ロングヘア派
白石茉莉奈 90-60-90
a nu/白石茉莉奈
a nu/白石茉莉奈

神咲詩織 91-58-87
巨乳女教師の匂い立つ汗と愛液 神咲詩織
巨乳女教師の匂い立つ汗と愛液 神咲詩織

ショートカット派
あやみ旬果 85-58-83
犯されたアイドル あやみ旬果
犯されたアイドル あやみ旬果

湊莉久 82-58-88
完全ノーカット 中出し5本番 湊莉久
完全ノーカット 中出し5本番 湊莉久

この子たちは、新生マスカッツメンバーにも選ばれ、今後の活躍が期待されている女優さんたちだ。

もちろん、おかずは好きなシチュエーション、好きな女優さんのやつでかまわないが、できればSEX部分が長い作品がいい。
ドールセックスに慣れてくると、おかずなしのガチセックスが楽しめる。
自分のやりたいSEXプレイを思う存分楽しもう。

7、プレイ
準備ができたら、いよいよプレイ開始だ。
最初は髪をなでたり、キスから始めるといい。
ドールとの冷たいキスは、味気ないように思われがちだが、背徳感も手伝って意外と興奮する。

ペッティングで色々なところを触ったり揉んだりするだけでも気持ちいいものだ。
性犯罪に走りそうな欲求を抱えてる人には、ドールでの不満解消を強くお勧めしたい。
服を着せて下から覗いたり、スカートに頭を突っ込んでも、犯罪で捕まることはないぞ。

挿入の前にローションを注入。
長く楽しみたい時は、少なめ(小豆粒くらい)。
短時間で済ませたい時は、多めに(パチンコ玉くらいを)入れるといい感じだ。

もちろんローションは人それぞれの適量でいい。
ただ、入れすぎるとプレイ中に漏れ出して、ドールを汚してしまうので気をつけよう。

自分の息子の頭にも、ちょっとだけローションを塗ってやると、周りを汚さずに、すんなりインサートできる。

そして、いざ挿入。
その気持ちよさに、オナニーとドールセックスはまったく別物だと気付くだろう。
不慣れなせいで、あまりの快感にいきなりぶっ放しても、嫌われないから安心しろ。

最初の内は、ドールをいたわって、対面座位などがいい。
木偶の坊 座りG 夏音 SW
木偶の坊さんのドールは、座位などで上下動させると首が沈みやすい。
これは構造上避けられないので、沈んだら引っ張り出してあげよう。

フィニッシュの正常位も、固いうちは自分の体重を乗せずに、ドールを揺さぶって楽しもう。
縫製は他社と比較にならないくらいしっかりしている。
ドールが柔らかくなってきたら、体重を預けても大丈夫だ。
女の上で果てる感覚が味わえるのも、木偶の坊製ドールの長所と言える。

とは言え、もちろん布を縫ってあるだけのぬいぐるみにすぎないから、無茶をしたら一発で壊れてしまう。
脚を閉じたり広げたりで、締め付けを調整するとか、ドールに負担のかからない体位を試す程度にとどめよう。
くれぐれも、興奮しすぎて大切な彼女を裂いてしまわないように。

そして、ドールセックス最大の魅力が、生・中出しだ。
座りGのおなかは、マジで女体のフィーリング。
木偶の坊 座りG 夏音 SW
絶頂時には思いっきり深く挿して、全力でぶちまけよう。
最高の瞬間だ。

8、プレイ後
果てたあとは賢者タイム。
終わってすぐに竿をホールから抜くと、周りを汚してしまう可能性がある。
可能なら竿を挿したままのホールを、ドールから引き抜いて、そのままシャワールームへ行こう。

シャワールームでホールから竿を抜き、まずは息子を洗い流す。
次にホール洗浄。
ホールの内部
ホールを洗う時は裏返してもいいし、指で広げながら洗ってもいい。
十分奥まで洗い流し、水を切り、周りの水滴を拭き取る。
割り箸にウエットティッシュをはさんで穴に入れれば、裏返さなくても中の水分を拭き取れる。
乾いたらベビーパウダーを振っておくと、ブリード(浸み油)のベタつき対策になる。
突然の来客で慌てないようきちんと片付けて作業完了。

9、ボディケア
シャワールームから戻ったら、まずコロコロで“りくちゃん”のほこりを一掃。
プレイで乱れた髪も梳かしてあげよう。
木偶の坊 座りG 夏音 SW
髪を傷めないよう、ウィッグ専用コームの使用が必須だ。

もし、股間などに汚れがついていたら、濡れタオルで軽く拭き取ってやる。
それで落ちなかったり、ベタつきが感じられる場合は、食器用洗剤を薄めて浸み込ませたタオルを使う。
それでもダメなら除菌アルコールシートを使おう。
ファブリーズ系はベタつきの原因になるから避けた方が賢明だ。

水拭きをしたあとは、十分乾かして、仕上げにパウダーをはたいておく。
これで一通りのプレイは終了だ。
気持ちよく眠ろう。

10、保管
日頃の保管は、裸の状態で、特定の部位に負荷がかからない体勢にしておく。
長期間、変形させたままにすると、表皮が戻らなくなる場合がある。

ボディの自然劣化を防ぐには、送られてきた梱包状態での保管が望ましい。
環境が許すならダンボールは保管しておきたい。
酸素、湿気、光がボディを劣化させる3大要素らしいので、ビニールに入れダンボールに仕舞うことで変色や劣化を遅らせることができる。
なお、ボディに使われているウレタン素材は経時劣化が避けられないので、いずれは寿命がくることを踏まえておこう。

また、衣装を着せた状態での放置は、乾いていても色移りの可能性があり、とても危険だ。
色の濃い下着セットなども、色移りしやすいから脱がしておいた方がいい。
軽い色移りならベンジンで落とせる場合もあるが、大抵の場合、ボディもマスクも色移りが発生してしまったら処置なしだと心得るべし。

長期ディスプレーでの使用は、変形・色移り対策をしっかりしておこう。

もし衣装を着せておくなら、白系・生成りで、ゴムを使っていないもの。
ただし、部分日焼けの心配もあるので、いずれにしても長時間の放置はよくない。
木偶の坊 座りG 夏音 SW
俺のシャツを着た“りくちゃん”。

さいごに、ドールの大敵はカビなので、湿気の多い場所での放置は絶対厳禁。
万が一、カビが発生してしまったら、薄めたカビキラーなどで拭き取ろう。
feaf7cec.jpg
カビ取り剤は薬品ジミになる可能性があるので、使用後の薬剤も濡れタオルでしっかり拭き取っておく。

その後、直射日光に当てて殺菌消毒。
悪臭が発生した場合も、日光消毒が効果的だ。
太陽
日焼けの心配があるので、晴天時なら前後合わせて1時間くらい。
薄曇りなら前1時間、後1時間を目安に日干しさせてあげよう。

以上を知っておけば、長期間いいコンディションでドールとのプレイを楽しめるはずだ。
木偶の坊 座りG 夏音 SW
そして俺は、俺だけの“りくちゃん”と、長きに渡り愛を育むのだった。

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